【ドイツミュンヘン空港での買い物、お店】2016

2016年の11月、ミュンヘン空港を使ってみました。

パリの襲撃、テロ事件もありましたけども、治安も変わらず、普通に安心できる街ドイツでした。

警察官が物々しいというかんじもしなかったです。
荷物のセキュリティーチェックもまあ普通かな?
ドイツ人らしく几帳面にやってますけど、異常に列が長くなったりはしてなかったです。
911後のニューヨークの空港の方がピリピリしてました。


で、ドイツの空港って、毎度乗り継ぎのみでサラリと過ぎていくんですけど。
サラリというか大体次の飛行機や出国手続きでどちらかというと急かされて走り回っている感じですね。


オクトーバーフェストにも行きたいんですけど、その時期だけは中々ホテル代も高くてねー。


で、今回は少し時間があったのでキョロキョロしてきました。


ドイツというと、フランクフルト空港のイメージが強いと思います。
私もこれまではひたすらフランクフルト乗り継ぎでした。

ミュンヘン空港使ってみて、少し違うなと思ったことがあったので、何らかの参考のために。
いや、私の記憶のためかしら。


まずは、ミュンヘンだけにバイエルンショップがあります。

搭乗エリアにあります。

ユニフォームや衣類だけでなく、食べ物なんかも売ってます。
ポッキーのようなのも売っていました。あれはプレッツェルというのかな?


そして、三越内にあるハム、ウインナー屋さんのケーファーさんのレストランとショップがあります。

ショップの方では、ウインナー、ハム、チーズだけでなく、チョコレートなんかのお菓子もあります。


そして、冬だからかシュトーレンも売っていました。
11月、12月の限定かな?
何ユーロだったかな?
日本では売ってないんじゃないかな、ケーファーのは?
買いたかったよ、私は。
行く人は是非食べて感想を教えて欲しい物です。


そして、一番のびっくりポイントは、ルフトハンザの提供で無料のコーヒー、ティーマシンがあります。

あちこちにありました。

最近は、飛行機内に飲み物持ち込めないし、機内や空港で買ったものも乗り継ぎ時に処分しなければいけないのでわりと便利な気がします。

飛行機に乗ればまたすぐに飲み物もあるわけで。
ちょっと飲み物が欲しい時に。

このサービスってフランクフルトにもデュッセルドルフにもなかったように記憶しています。

ミュンヘン空港はチョコレートの種類も半端ないですね。
ドイツのメーカーだけでなく、周辺の国も有名な物はいろいろありました。
ノイハウスにリンツにうーん、うーん。後はなんだったかな。
とにかくいろいろ揃ってるんですよ。
クリスマスのパッケージの物もいっぱいあったし。


デュッセルドルフより、ミュンヘン空港の方がお土産を買うにはいいのかもしれない。
ミュンヘン空港にはスーパーはないけども。

フランクフルト空港よりミュンヘン空港の方が楽しいのかもしれないと思いました。