【千歳JAL国際マラソン】参加賞とコースについて洞爺湖と比較

2016年の千歳JAL国際マラソンに参加してきました。
いつの間にか国際マラソンになってました。前からそうだったかな?

また国際かどうかはいいとして。
2016年は久々にフルマラソンよ部でエントリーしましたので、その感想を書いてみます。

まず、千歳ですよ。羽田空港近くの森の中で行われるマラソンです。

実は私の初マラソンはこの千歳なんです。

最近はハーフばかりで参加してましたが、久々にフルマラソンにエントリーしました。

千歳JAL国際マラソンは、国際というだけあって、給水も含めていろいろな所で、外国語表記釜ありました。

そういったわけで、中国の人、韓国の人、台湾の人は参加しやすい日本のマラソン大会なのてまはないでしょうか?
実際ここ数年でかなり外国人の参加者が増えているなと感じました。

そうだ、アクセスを忘れてました。
千歳は札幌からJR、電車で30分くらいです。

千歳JAL国際マラソンの大きな特徴は、森の中をはしることです。
普段は入ることのできない森の中、未舗装の道を走るわけです。
未舗装といっても、トレイルのような坂道を駆け上る、下るといったかんじではないんですけどね。


○久しぶりに走ってわかったこと。

未舗装だけど、足がガクガクになる。
30kmくらいまで全体的には登り続けるんですよ。
小さく下ったり上ったりはあるんですが、これがきつい。
そして、そこから下り坂。通常ならくだりは嬉しいんでしょうけど、逆に練習してない私にとっては体重を支えるのが苦しい苦しい。ガクガク、ブルブル。


コースとして、35kmほどで未舗装を抜けてからは、長嶋茂雄さんのゴルフコースを脇にして、多くの人がバーベキューをしている所を抜けてゴールです。


千歳というと、モリモトという北海道のスイーツメーカーがあります。
そんなこんなで、マラソンの参加賞にはモリモトの、スイーツがあります。
しかも千歳限定スイーツだったりするのでレア度高いです。

千歳JAL国際マラソンは、フルマラソンでも6000円。今時だとこの参加料金でも安い方ですよね。


参加賞の話ですけど、
この料金で、タオルとTシャツとスイーツがもらえます。
お得感があるように思います。


スポーツデポもスポンサーについてますので、3000円以上のお買い物で500円引きになるクーポンももらえますよ。当日の会場にもデポのブースで、ランニング関連のタイツやらソックスやらをセール価格で売ってます。


札幌近郊で初夏に行われるフルマラソン大会でした。
制限時間は6時間かな?
気温も20度未満ですし、寒くなく気持ちいいマラソン大会です。


タイム、記録を狙うなら、より気温が低く、アップダウンの少ない洞爺湖の方が良いかと思います。
千歳は足がガクガクになる。
何よりも洞爺より制限時間が緩いので一見すると初心者にも参加しやすいように思えます。
でも、どうなんだろ?
コース的にはかなり洞爺の方が初心者向きです。フラットで、湖からの風もあって心地良いです。

千歳JAL国際マラソンは、フルだけでなくハーフや短い距離のレースもある所が良いですね。
でも、ちょっと参加料高いですよ。
一般道を延々走るわけでも無いけれど、少し高いんです。ハーフだとより値段が高く感じるかなあ。

他の北海道のフルマラソンといえば、とっても暑い北海道マラソンや函館マラソン
もっと季節的にもコース的にも初心者に向いてる涼しい季節のフルマラソンが北海道に誕生することを願います。

洞爺湖ラソンは、小旅行みたいで良いのだけれど、やっぱり札幌起点で言うと遠いんだよなー。


千歳は、普通のフルマラソンを走って何か新しいことにチャレンジしたい人が、参加すると良いと思う。
新千歳空港からも近いから、道内の参加者だけでなく、走り終わって飛行機に乗って、東京、大阪に帰宅するのも可能だし。

トレイルランとまでは言わないけど、トレイルの入口が千歳JALラソンなんだと思う。

千歳自体も温泉はあるみたいだけど、千歳空港には銭湯があるので、ラン旅としては、条件が良いように思うよ。
こんな時ではないと千歳空港のお風呂に入ることってないのかも。未だに新千歳空港のお風呂に入ったことないからね。

温泉好きだから、温泉と千歳空港で考えると、支笏湖や登別辺りにマラソン大会があれば、マラソントラベルに行きたくなりますんで、どなたかよろしく。
登別には既に大会があるんだけど、距離が短すぎてノーです。