最近飲んだ変わり種ワインを一挙に書いてみた

最近飲んだワインの覚え書き。
ニューワールドもあり、イタリアもあり。
全体としては、変わり種ワイン祭りみたいな感じになってますね。
特別美味しかったなー、また買うぞ!ってワインもなかったけど、どれもぶどうの品種だったり変わっていてまあ飲んだかいはありましたな。

本当はもっとしっかり書きたかったのだけれど。
もうだいぶ時間が経ってしまって忘れてしまった。
値段も値段なんだけど、そんなに美味しなーと思ったのが無かったのも早めに書かなかった要因の一つかと思います。

花粉症だったから味覚、嗅覚がおかしかったかしら。

購入先は、大丸、三越、ジュピター、エノテカといった所です。

大体1000円から2000円のワインでした。

1本目
VEGA DOURO 2011 ポルトガル
1080円?
徳岡さんのワインです。
インポーターさんが徳岡だから買ってみたワイン。
ルビー色でチェリーといったワイン。ドライでシンプルな味。

2本目
NUGAN ESTATE THIRD GENERATION カベルネソーヴィニヨン 2013 1080円?
オーストラリアの赤ワイン。なんでシラーにしなかったんだろ。場所がよくわからないけど、オーストラリアの南東らしいです。
オーストラリアには詳しく無いから、畑がどの辺りにあるかよくわかりません。
オーストラリアのワイナリーは訪問するとすごくフレンドリーだという話は聞いたことがあります。
あ、これもインポーターは徳岡だ。
こちらのワインは好みでは無かったような。


3本目
KEBRILLA FINA GRILLO 2013
グリッロってぶどう品種知らないから買ったワイン。
シチリアのワインです。
なんかこの頃シチリアに興味を持っていたんです、そういえば。
また飲んでみたいな。


4本目
UMANI RONCHI GEMMATO NOVELLO MARCHE 2015
1200円? デパートのワインセールで買いました。
ウマニロンキ社のワインです。
こちらはノヴェッロ、新酒です。フランスで言う所の、ボージョレですね。ドイツのフィーダーヴァイサーが好きで、ブルゴーニュの新酒は飲まないけれど、イタリアはどうなんだろうと言う興味本位で買ったワイン。
特別、強い印象は無かったワインでした。


5本目
FONTANA CANDIDA FRASCATI 2014 500円くらい これだけハーフボトルでした。

これは、ジュピターがセールやってて踊らされて買ったワインですね。
フラスカーティで懐かしいなーという想いもあって。
フラスカーティはラッツィオ、あのローマの南東です、はい。
確か、エスエスエストもここら当たりでは?
味の方は記憶がございません、料理にも使ったような。


6本目
KENDAL JACKSON AVANT 2012 シャルドネ 2000円
エノテカのわいんです。少しエノテカから離れていたけれど、やはりエノテカ安定感あるよねという想いで開けたワインです。
アメリカはカリフォルニアのワインです。
この中では、一番美味しかったかな。


7本目
PRINCIPE de VIANA 2014 シャルドネ 1400円?
スペインのナバーラのワインです。
書いてて思いましたけど、そろそろ牛追い祭りの季節ですね。
値段相応にシンプルな味わいでした。この辺りも料理に使ったわけですな。


これ位の金額だとどれもスッキリとしているというか濃淡のない味というか。
気軽に飲めるし、料理に使えるし手頃でいいです。