【2016洞爺湖マラソン】バスツアーで参加(感想と参加賞)

洞爺湖ラソンに初めて参加しました。
今回はその感想。
降るマラソンを走ること自体は初めてでは無いです。


洞爺湖ラソンは北海道のマラソン大会です。
北海道で雪が溶けて最初のフルマラソンです。
関東ではマラソンと言えば、秋から春ですが、北海道は真逆のシーズン。

暑い中走るのは記録的にはしんどいですが、走る前の待ち時間も寒く無いし。
雨が降っても凍えないのがいい所。


ここから、洞爺湖ラソンの感想。
洞爺湖はあの洞爺湖サミットのとうやこです。
千歳空港からも近いので、マラソンを走ってそのまま飛行機に乗ることも可能です。

コースは比較的単調で洞爺湖の周りをくるりと一周回るのです。

給水は、アミノバリューだったかな?スポーツドリンクと水がしっかりどの給水ポイントにもあるのでたすかります。

洞爺湖といえば、わかさ芋で有名なんです。
あのスイーツです。
というわけで、途中でわかさ芋本舗かな?ちょっとお店の名前は忘れましたが、あのお店が、チーズケーキやら羊羹やら配布しているので、給食もばっちり。

確か35km?30km?もうタイムは大体予想つくので座り込んで給食タイムのランナーさんもいました。
シソジュースもあって疲れた体にほんとに美味しかったです。


最近はどこの大会も値上がりしているので、この金額のフルマラソン大会は貴重です。


洞爺湖は、温泉地なんです。
北海道は大体どこも温泉なんですけどね。
だから、ゴール後各温泉旅館がお風呂を解放してくれています。
自分でゴール後好きな所を選べるのでそれもまた楽しみの一つです。
混むんですけどね。
逆に言うと、マラソン走らない人はこの日は宿泊も日帰り入浴も避けた方が良いと思います。
きっといつもとは全く異なる景色だと思うので。お風呂は空いてるにこしたことはない、ですよね。


空港と洞爺湖温泉、札幌駅と洞爺湖温泉といったマラソンバスも出ますから運転したくない人も大丈夫です。


洞爺湖ラソンは参加賞も充実していました。
参加賞はTシャツにバックだったような。

荷物預かりはありますが、カバンを番号順に、体育館に置くだけなので、貴重品がある人は持って行かないか、ポーチに入れて走るくらいしか手は無いですね。


2017年の洞爺湖ラソンは、5/21に開催されます。
2017年2月1日から募集が始まっています。

洞爺湖ラソンは朝の9時からフルマラソンがスタートです。
札幌や千歳から当日の朝出発しても参加可能ですが。
前日から行って、洞爺湖のホテルや温泉旅館に泊まるのも良いでしょう。
ちなみにですが、洞爺湖ラソンのオフィシャルホームページのコースアクセスをクリックしたら、宿泊の予約が可能です。

じゃらん】や【楽天トラベル】といったサイトで宿泊予約するのと値段がどう違うかはわかりませんが。

前日から参加する人は前夜祭も楽しめます。
そして、何よりも温泉をゆっくり楽しむことができます。