【2015-2016斉藤和義】ライブの感想

斉藤和義さんのライブに初めて参加してきました。

2015年12月6日の日曜日、札幌でした。


前から気になってはいたんだけど、中々行く機会がなくてね。

今回も直前までチケットを持っていなかったんですけど。
急に無性に行きたくなったんです。

なんでかって⁈

それは、ANAの機内の音楽番組が斉藤和義特集だったから。
2015年の11月、12月の機内の音楽は、斉藤和義特集でした。
聞き手が杉崎美香さんという組み合わせでトークも面白く。
音楽始めた頃の話や野球少年だった頃の話とか。


そこで、いろいろ聴いていたうちに行きたくなってチケットを手に入れてしまった。
札幌はチケットが前日でも手に入るから素敵。


で、ライブなんですけど。

いろんな曲があるんだなあーと。
そんなに知らないんだけど、とっても楽しかったです。

また行きたいと思ってしまいました。
こんなに楽しい時間になるとは。

そして、びっくりしたのは、ライブの曲数。
私はセットリストなんてしっかり書けるようなもんではありませんけど。
アンコール前で開始から2時間越え。
全部終わった時には2時間40分。


最近、こんなに曲数演奏してくれるアーティストって少なくなったよね。
大体アンコールも込みで2時間弱というか。
ライブのチケット代だけがあがり時間は減るみたいな。


いやーありがたい、斉藤和義様。


個人的には斉藤和義さんのライブを聴きながら、吉井和義って言葉が頭をグルグルグル。

斉藤和義さんが、吉井和哉さんとの対談で、二人でコンビを組むならコンビ名は?って質問に。
吉井和義って言ってたんですよ。
ま、どーでもいい話ですけどね。


2015-2016ツアーは全部で60本以上あるそうですね。
まだ10本目くらいだとか。

これからどんな風に変わって行くのか、ツアー終盤も見てみたいもんです。

ニューアルバム
これを聴いてから行けばより楽しめるかな。
初回版もまだあるよ。
風の果てまで (初回限定盤A)


ニューアルバムの曲、【攻めていこーぜ!】
CMにも使われてますけどいい曲ですね。
ANAでよく聴いてました。
【あこがれ】もよく聴きました。