反田恭平と上野耕平のデュオコンサート

反田恭平さんというピアニストと上野耕平さんというサックス奏者のデュオコンサートに行ってきたよ。

そんなわけで、その感想です。


コンサートが行われたのは、札幌のキタラ
2016年11月8日 火曜日

キタラの会員限定コンサートです。
会員限定コンサートは、年に一回 1000円で行われるのです。

キタラの会員への特典は、このコンサートに参加できるのと、キタラ主催のコンサートが500円くらい安くチケットが買えることですかね。

他にも、チケットが早く買えるとか、ホテルのレストランでの食事が安くなるとかいろいろあるんですけども。


まあ、いいや。
そんな会員限定のコンサートなんです。

で、コンサートは、デュオあり、ソロありでした。

コンサートの最後は、ラプソディ・イン・ブルーでした。

私は、ピアノは好きであれこれ行きたいと思っていますが、サクソフォーンって、あんまり聴いたことがないのかも。

ソプラノ、アルト、テナーというサクソフォーンを並べてのコンサート。

とっても良かったです。

ピアノだけ、デュオだからこその音の美しさだったようにも思えます。

反田恭平さんのソロでは、リストを披露されていました。

反田さん、わたしは、10月くらいにテレビの題名のない音楽会で演奏を見ただけでした。

それもテレビを見ながら、あれ、この名前聞いたことある、なんだっけ?
あ、次のコンサートの人だ。
ってなくらいしか勉強していない素人のわたしですが、楽しかった。

そんなわたしはもちろん全然知らないんですが、反田さんのチケットは完売完売で中々手に入らないそうで。

去年もそうだけど。
うん、きたらの会員限定は、わりとトレンディな人を連れてきているのだね。


そして、このコンサートは、一曲ずつ二人がマイクを持っていろいろ話をしてくれたのも、よかったですね。
ああいう話があった方が曲のこと、演奏している人の気持ちに触れられるようで、初心者には良いですね。

なんせ、知らない曲もありましたから。

話なく、立て続けに演奏してくれた方が音楽の世界には、入り込めるのでしょうけど。


コンサート中にも話されてましたが、反田恭平さんは、ロシアを拠点にしているのですね。
コンサートが終わったらすぐに行くということでした。
今日くらいに行ったのかな?

新しいCDが発売されるけど、自分のCDを手にする前に旅立ちますということでした。


1枚目がリストですが、次に出る新しいCDは、ラフマニノフです。
いいですね。
11月23日に発売予定ということです。
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 [Hybrid SACD]


サクソフォーンの上野耕平さんは、藝大のオーケストラの主催者のようで。
反田恭平さんとは、ぱんだウインドオーケストラでも共演したそうです。

ぱんだウインドオーケストラは、評判が良かったようで。
そのCDはこちら。
PANDASTIC!! Live2016