【チーズ工房チカプ】シマフクロウの感想

シマフクロウという国産チーズを食べました。

シマフクロウは、あくまでネーミングだけの問題でチーズとフクロウは関係ありません。
いや、まあフクロウが入っていても困るのだけれど。
だって、シマフクロウは、絶滅しそうな貴重な鳥ですから。

シマフクロウってなんだよ、みたことないよという人のために。
サッカーチーム、コンサドーレ札幌のマスコットは、シマフクロウかと思います。
知床の辺りで見ることのできる鳥です。釧路の動物園にもいたような…。
札幌にいるような鳥ではないですね。
コロコロっとして、まん丸とした鳥なんですよ。
フクロウは、哺乳類ではありません。
ま、そりゃそうだわね。
当然、乳は出ないのだよ、フクロウさんは。


フクロウについて、熱く語りすぎた。
チーズに戻らないと、チカプさんにも申し訳ないや。

シマフクロウというチーズは、冬の牛のミルクで作ったチーズということです。

牛のミルクは、季節によって乳脂肪分が変わることは知っていますが、チーズでどこまで影響するのかはわかりません。

そんな感じですが、食べて美味しかった。

こないだアカゲラというチーズも食べたけれど、どちらかといえば、シマフクロウの方が私は好きです。

ハードタイプだから、好き嫌いのあまり無いチーズと言えるでしょう。


チーズ屋さんのコメントには、冬のミルクの甘みと長期熟成の旨味を楽しんで、ということです。

どれ位の期間寝かしたチーズかはわかりません。
そういうとこ、わたし、あまり気にならないタイプ

パルメザンとか、何ヶ月ものかで値段もピンキリでよく売っていますがね。


何処か売っているところがわかればまた食べたいと思えるチーズです。
物産展とかで買えるのかな?

わたしは、釧路の和商市場で買いました。
ちなみに要冷蔵品です。
保冷用のドライアイスも買えます。