【築地場外ととや】焼き鳥弁当(持ち帰り可能で土産にも)

築地は魚のイメージが強いですが、築地でも有名な焼き鳥の店は幾つか頭に浮かびます。

そのうちの一つが今日紹介する【ととや】さんです。場所は東本願寺と築地の場外市場をへだてる通り。
歌舞伎座がある通り沿い。銀座方面からみて、どんどん奥へ進んで行ったところです。
あまり築地観光の人たちも多くはないエリアです。
でもこの辺りは、天ぷらの黒川さんとか、穴子の店とか中々良いお店が揃っているところです。
築地に新しく出来た築地魚河岸なんかよりもさらに奥の方に進まなくてはいけませんが。

で、ととやさんの特徴は、店内での食事だけでなく、お弁当が買えること、持ち帰りが出来ること、かな。

そういったわけで、築地に来て他で食べてお腹いっぱいの時にも良いんですよね。

実際、海鮮丼とかもつ煮込みとかお土産に出来ないからねー。

で、ととやの焼き鳥は、ゴロッとした鳥を炭火で焼いているのです。
ふっくらとした鳥の身と炭火の香ばしさ。
この焼き鳥はたまらないです。
鳥のぶつ切り肉の炭火焼だけでなく、つくねもあるのです。
このつくねの味もまた最高。

肉もつくねもだけど、ある程度のかみごたえがまた美味しいわけです。
箸で崩れる牛ホホ肉の煮込みも美味しいのだけれどね。

そうだ、ととやの特徴は、山椒があることかも。
最近、鰻が高くなって食べてないから、山椒に出会うことも激減していて、久しぶりの山椒との出会い。
山椒と炭火の焼き鳥。
うん、抜群の組み合わせ。

写真撮るの忘れて食べちゃった。

同じく、築地の場外にある鳥藤分店の焼き鳥弁当とどちらが美味しいか、難しいなー。

弁当は別にすれば、鳥藤分店では、店内で親子丼が食べれます。
この親子丼は、オススメできます。

築地は別にして、近場で買える美味しい焼き鳥といえば、【焼き鳥日本一】さんですね。
日本全国、あちらこちらに店舗があります。
値段もそんなに高くないし、塩とタレ、両方あってたまらない。