ミシュランに載った【釜たけうどん】天ぷらが美味しい

釜たけうどんを食べてきました。

つるとんたんが好きなんですけど、いつもと違う店にも行ってきたよ、って話

大体、つるとんたんは混んでるんですよ。
よく行くのは、東京駅からすぐのキッテ内にあるつるとんたんです。

向かいのラーメン屋さんも混んでますが、つるとんたんはいつも行列ですね。


あ、今日は、釜たけうどんの話なんです。

釜たけうどんは、讃岐うどんなんだけど、大阪のお店。

大阪育ちのうどん屋さん。

うどんといえば、大阪なんですよね。
あちこちでうどん食べましたが、やっぱり大阪はうまい。

そして、讃岐うどんがブームになった頃、2004年に、大阪難波の千日前で生まれたらしいです。

確かにその頃って讃岐うどんのブームでした。
うどんを食べに行ってたものなー、香川まで。


で、東京駅にある釜たけは、東京駅の北側。
東京駅の改札を出たところ。
場所は、簡単に言えば、東側と西側を結ぶ通路の部分と言えば良いのかな?


うどんを食べました。

うどんは温かいのと冷たいのが選べます。
冬なので、迷いなく温かい、ぶっかけ天ぷらうどんにしました。

天ぷらは、ちくわと玉子の二種類。

うどんはそんなに感動しませんでしたけど、天ぷらが美味しかった。

天ぷらも美味しいのだけれど、ちくわ自体が美味しかった。
あの竹輪をお土産ように販売したり、通販したら売れるだろうなーという感じ。

そして、そんな美味しい竹輪が天ぷらになるんだから、もちろん美味しいんです。

玉子の天ぷらに関して言えば、卵もトロッとしていて、これまた美味しい。


ちなみに、ミシュランにも載ったらしいです。
ビブグルマンということで。


玉子の天ぷらってどうやって作るのかな?

鍋に卵を入れてからそこに天ぷら生地を流し込むのかな?
枠みたいな所で作るのか?

うどんを食べにいくなら、つるとんたんがいいなーと思いました。

天ぷらが食べたい時や天ぷら以外の土手焼きとかおでんとかいろいろ食べたり飲んだりするなら釜たけが良いのかと思ったりしました。