【福岡うどん平 】日曜休みで16時までのお店

博多の平さんでうどんを食べました。
キャナルシティの近くにあるお店です。
博多駅福岡駅のちょうど中間くらいでしょうか?
博多駅から歩いて5分強といった場所にあります。


こちらのうどん屋さん、さくっと小腹減った時に何か食べたいという時にちょうど良いお店。
夜の飲んだ後に何か軽く食べたいという時には閉まっているからダメだけど。

私が着いたのは、金曜の14時半過ぎかな?
私は、ごぼう天うどんを食べました。
430円です。

営業時間は、16時までだけど、なくなればお終いだし、時間が遅くなれば徐々にトッピングも無くなっていきます。

私の周りの人でまる天うどんの人がいたんですけれど。
ねいうか、福岡の人、揚げかまぼこ好きだよね。
まる天、ゴボウの天ぷら大人気。

ままあいいや。
まる天の話に戻る。
最初は、注文できていたけれど、私が食べ終わる頃に来た人は売り切れていました。

食券のお店ではなく、食べたいものをお店の人に言うタイプのお店。
外国人には難しそうだけれど、多かったな、外国人。

一番人気は、肉ごぼう天うどんだと思います。
トッピングは、好きなものを好きなだけ組み合わせることが出来るのです。
ただし、大盛りとかは無いそうです。
多分あの器に入らないと言うか、そういう設定がないのでは無いだろうか。

うどんを食べましたが、うん美味しかった。
関西と同じく、やわやわのフニャフニャうどん。
でもこれが美味しいよね。
関西の出しに似ているけれど、関西よりも味がマイルドな気がしました。
キリッとしてないと言うか。
テーブルに柚子胡椒も置いてあったから、そう言うアレンジがあることも加味しているのかな。

でも、関西の出汁よりも博多のうどんの方が好きだなあ。
夏になるとわからないけれど、冬に食べるならこのくらいの薄味の方が美味しいです。

日曜日には空いてないし、夜も空いてない。
そこらの時間感覚には要注意です。
日曜に空いてるのは、【かろのうろん】


平さんは、店員さんの応対もすごく親切で非常に良い気持ちで食事できました。
福岡のお店って大体どこもお店の店員さんの対応が良いのです。
日本国内の他の地域と比較してみると東に行けば行くほど、なんか連れない気がします。

平さんのうどんの写真はこちら。

福岡の柔らかうどんの通販はこちら。
五木食品 スープ付うどん 210g×6袋