福岡の美味しいもの【あまおうどら焼き】食べてみた感想

福岡の【あまおうどら焼き】初めてたべました。
予想以上に美味しい

今回は、伊都きんぐというスイーツ屋さんの話です。

福岡といえば、あまおう。春といえば、いちご。
いちごといえば、いちご大福。
でも、今日は残念ながらイチゴどら焼きの話なんです。

今日紹介するのは、糸島産のあまおう苺の加工販売所【伊都きんぐ】です。
なんで、糸島で伊都なのかよくわからないけれども。
調べたら分かるだろうけど、そこは、あまり気にならないので、そのまま食べ物に。


率直にいえば、
あまおうイチゴの魅力を活かした商品だと私も思った。
こうやって付加価値をつけるって素晴らしい。

果物って野菜もそうだろうけど、魚もそうかな?同じ時期にできるし、どうしても品質だけでなく、見栄えやサイズでも値段が変わるからこういう加工は大事だよね。

さて、私の食べた商品は、どら焼き。
ちなみにどら焼きは、季節限定です。
12月から5月くらいらしいです。
この辺りは、普通の苺大福と同じですね。
苺大福と違って、使うイチゴがあまおう限定ですが、あまおうっていろんな時期に取れるのですね。
月が変わるとまた少し味が変わるのでしょうね。
3月の終わりくらいが一番美味しいのかな?

トマトでも、ピークって味が全然違うものね。
冬になるとガクッと味が落ちたよなーって思ってしまう。
おぉー、話がそれてる。
元に戻して。


で、このどら焼きは、1個、410円します。
けっして安くはないけれど、あまおうが一粒そのまま入っています。

果物って、甘みと酸味を味わうものだと勝手に思っているんですけど、あまおうって甘さがかなり強いから、あれをスイーツにする、アンコと合わせるって難しいのでは?と思うけども美味しかったです。

アンコの具合もそこまでモタッとしていなくて、美味しかったんだよ。

福岡空港でも買えるし、天神なり阪急なりで購入可能です。
賞味期限が当日限りなので、お土産にするのは、ちょっと厳しいのかも。
現地で、食後のスイーツにするのが良いでしょう。

白いイチゴも最近売っていますが、やっぱりあまおうはおいしいですよね。
おそるべし、福岡。

JALの機内で食べました。
JALは、2017年の8月まで?機内のWIFI無料なんで良いですよ。


明治屋 日本のめぐみ 福岡育ち あまおういちごジャム 150g×2個

あまおうには、いろんな加工品があります。
キットカットもあるからね。
ジャムは、なんと明治屋さんが発売しています。


い・ろ・は・す 福岡県産あまおう苺エキス入り 清涼飲料水 340ml×24本セット

福岡では、【いろはすのあまおう苺】が売っています。
他では、見たことないお味です。