名古屋で買える【つばめや】わらび餅にどら焼き

つばめって聞くとわヤクルトスワローズを思い出しますね。
カエル急便とかその他もろもろありますが。

さて、お菓子の話。

岐阜の銘菓、【つばめや】さんの和菓子が名古屋駅前でも買えるのです。
場所は、伊勢丹HAUSの地下1Fです。

つばめやは、比較的新しい和菓子屋さんですが、人気なのです。

つばめやのわらび餅は、本店と名古屋店で実は商品が違います。
本店は本わらび。

で、わらび餅の販売ですが、11時からと17時からの2回に分けて行われます。
売り切れちゃうのだよね。

で、わらび餅も売り切れるけど、どら焼きも売り切れるのです。
どら焼きは1人10個と制限があるくらい。
週末では15時くらいには売り切れているので買えません。
週末昼過ぎだと、17時のわらび餅に期待するしかありません。

京都のわらび餅だと賞味期限は当日限りが主流ですが、つばめやの名古屋店のわらび餅は確か3日程度日持ちしたような。
うろ覚えですが。
本わらびでないから、日持ちするのかな。

どら焼きやわらび餅は売り切れちゃうけれど、売ってる商品もあるのです。
サブレは売り切れず売っています。


駅前で和菓子に困ったら、名鉄吉芋さんに期待するしか手はないなー。
待てよ、JR高島屋にあるクラブハリエの限定商品も名古屋でしか買えない味だし、あれは美味しいからオススメだわ。

吉芋の拍子木が大好きなんですけど。
賞味期限が当日限り。
翌日食べてもお腹は大丈夫でしたが、味の劣化がものすごい。
冬なら未だしも、暖かい季節なら、買ってできるだけすぐに食べるべきだと思いました。
この辺りは、わらび餅とおんなじかもしれない。


長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (310g)

わらび餅って日持ちしないから通販で買えないのが多いよね。
そんなわけで買いに旅に出るしかないスイーツ?