【山本屋本店ESCA店】煮込みうどんの感想と行列

名古屋はきしめんもあるけど、味噌煮込みうどんだよね。
名古屋の味噌煮込みうどんって麺が固いんですよ。
きしめんは柔らかいのにね。
味噌煮込みうどんの麺は、讃岐とはまた違う固さ。
茹で上がりをどう確かめているのやら。

まあ、そんなこんなはさておき。
山本屋本店なる味噌煮込みうどん屋で、うどん食べて来たよ。
山本屋本店というのが、店名だから、エスカにある店舗も他にある店舗も山本屋本店。

で、11時開店なんだけど、11:30頃にはもう並んでいます。
そんなにながーく待つことはなかったけどね。

そして、味噌煮込みうどんを注文すると、蓋のある土鍋でうどんが出てきました。

蓋をお皿代わりに煮込みうどんを食べるということでしたけど。
周りの人をみても、あんまり蓋を使っている人はいなかったなー。
味噌煮込みうどんの味は、少し酸味のあるうどんつゆでした。
カレーうどんで有名な龍の土鍋ほどグツグツの熱さでもなかったので、麺が鍋にくっつくということもなく。
酸味があるのもそうですが、さらっとした感じで、甘辛い串カツの味噌だれとはまた違う味噌の味わいでした。

山本屋さんでは、お漬物が食べ放題です。
店員さんが無くなれば、声をかけてくれ補充してくれます。


他の店舗はわかりませんが、ESCA店で味噌煮込みうどんを食べると、エスカ内の店舗で、味噌煮込みうどんを買った際に割引が受けられるそうです。

好き嫌いは別にして、名古屋の煮込みうどんの麺は独特です。
讃岐うどんとも違う歯ごたえです。
茹で上がっているのかどうかわからないような噛みごたえです。

なんであんなに固いのかわからないんけど、麺うちの時に塩を使わずに作っているそうです。

こちらが、煮込みうどんの写真です。

龍のカレーうどんと比べると、こちらの煮込みうどんの方が美味しかったです。
エスカは、名古屋駅を西側に出てすぐの地下街です。
駅から近いのもあって、一度は食べてみると良いかもです。