【2018】サロママラソンのエントリー締め切りは1時間かからず


2018年のサロマウルトラマラソンの申し込みもあっという間に終わりましたね。

例年と同じだと思いますが、2018年の1月24日の20:00にエントリーを開始しました。

4〜5年前は、もう少しエントリー時期が遅くて、締め切るまでにも、若干余裕があったように覚えていますが。

2018年は、100kmが30分くらい、50kmが40分程度で締め切りでした。

サロマウルトラマラソンの申し込みは、抽選ではなく、先着順。
だから、受付開始時には、【混み合っています、しばらくお待ちください】の案内で、中々繋がらない。

締め切りまでに30分くらいあるとはいえ、20時ジャストに繋げないと申し込めないのだと思います。

【奈良マラソン】も早い者勝ちだから、同じような状況ですよね。


さて、実は、私も申し込んでみました。
繋がらないかと思いきや、繋がったので申し込みました。


1/24は、JALANAの早割航空券の申し込みの開始日でもあって、せっせせっせと遠征の航空券を買っていたら、ついでにサロマに申し込んでしまったという感じです。

元々、絶対走りたいとか思っていたわけでもないから、【ゆずれーる】ねぇー、なんて思ったりもするわけですが。

せっかく申し込めたし、次にいつチャンスがくるかわからないので走ろうかと思っています。

東京マラソン】に当選したこともないですけれど、ずっと外れていると当たった時にはやっぱりキャンセルできないですよね。
キャンセルしたら、ブラックリスト的な扱いで二度と当たらないかも?なんて怯えたり。
なんてことはないんでしょうけどね。

サロマウルトラ以外にも、北海道では浜頓別の北オホーツクマラソンや利尻の一周マラソン大会がフル以上の距離を走れる人気大会です。


サロマに申し込んだら、次は宿泊。
キャンプか、車中泊か、ホテルか。

ホームページに掲載予定のツアーは、まだ明らかにならず。
これも例年通りですけれど。

自分で、ホテルズドットコムやじゃらんで宿を探すと、網走や北見の宿が空いているくらいですね。

網走だとゴール地点まで車で40分くらい。
ゴール地点から、スタート地点までバスで行くとしたら、そこで1時間くらいはかかるし。

ホノルルマラソンではないけれど、スタートが早くて割と大変ですね。

走るなら、練習して、筋力を確保するのが大事なわけですが。
前のバターコーヒーダイエットではないけれど、もう少し、脂肪を減らせたら燃費も良くなりそうですが。


はてさて。
最近、ストレッチにはまっております。
相撲スクワットが、普段伸びないところが伸びている感じがして気持ち良いです。
なんだかここ数年で急速に体が固くなってきた気がしています。
なんでだろー。

サロママラソンに話は戻りますが。
サロマには、サロマンブルーというリピーターを優遇する特典がありますが。
新規のランナーはとれくらいいるのでしょうか?
新しいランナーが生まれて、それぞれの地で語ってもらうことが裾野を広げることになるですが。

サロママラソンがこれほど混むのであれば、前日にも100kmやってくれたら良いのに。
そうすれば、倍の人数が参加できます。
2日間で200kmを走るとんでもないランナーが生まれてくるだろうし、そう思うとワクワクします。
100kmの翌日50kmの参加といったランナーでも驚くけど、楽しそう。


ロジクールという会社がサロママラソンのエントリー権利をプレゼントしているようです。
ロジクールってなんだったかなあ?と思い出すのに時間がかかりましたが、パソコンのキーボードといったパーツを販売している会社でした。
なんでもロジクールのやっているスポーツイヤホンブランド【jaybird】からのキャンペーンということです。
特段買う必要もなく、パッションのアピールが必要条件ということです。


Jaybird RUN 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth/防水・防汗/スポーツ対応 連続再生4時間 ホワイト JBD-RUN-001WH 【国内正規品】

写真や口コミはこちらからも。
防水のワイヤレスイヤホンです。

私は、サロマにエントリーしていますが。
イヤホンも欲しい。

キャンペーンに当選するとイヤホンももらえるそうで。
任意の練習会もあるそうで。
人的なネットワークも築けそうで、何やら楽しそうな企画のお知らせでした。