【初心者のランニングシューズ選び】1番のおすすめは?

 春に始まり、秋に結ぶ。植物も動物もそんなライフサイクルに感じます。クマも冬眠しますし。

○秋はスポーツの開幕
 でも、こないだフィギュアスケートが開幕して、気が付きました。
 スポーツは秋にはじまる。
 野球は違うけど、ヨーロッパのサッカーも、野球を除くアメリカの4大スポーツも。詳しく知らないけど、きっと、そうだよね?


○怪我は突然、避けきれない。
 で、マラソンも同じように秋にシーズンに入り、最近始めたよ、始めようか?、なんて人もいるのでは。


○シューズは最新テクノロジー
 オフに練習を重ね、新たな武器、技、テーマを持ってシーズンに入ってないのが、そう、われらが市民ランナー。
 でもそんな市民ランナーでも、最新の技術を搭載した道具だけは準備できるんです。
 ランニングウォッチやソックスと高機能を謳うものはいろいろありますが、まずはシューズ探し。


○初心者が履くおすすめシューズ。
 最初はクッション性の高いモノを、って話になるかと思います。

 私は、ゲルカヤノ(アシックス)で走ってました。

 初心者やビギナーはゲルカヤノかGT2000って選択が多いんじゃないのでしょうか?

 確かに、これがオススメでしょう。しかし、ゲルカヤノ、ちょっと重すぎ?なんて思いますけど。体重が重いと膝への負担も大きくなります。シューズが重い分、脚力、筋力を鍛えるという意味合いもあるわけで、自分の足にあったものを。


○アシックス以外はよくわからないです。
 asics の話ばかりになりましたが、ナイキやアディダスはどうなんだろうか?、しばらく履いてなくて、わかりません、ごめんなさい。


○デザインもメーカーも大事だけど。足にあわせよう。
 デザインもありますけど、同じメーカーでも形が違うので、まずはお店に行って、気軽に履いて確かめるのがオススメです。
 履いて、試して、足に合うもの、初心者用の物をメーカー、デザインを気にせず選ぶのが良いかと。


○足に選んでもらう。
 自分の好み、すきなカラーとか理想はいろいろあるでしょうが、足の気持ち、好みに耳を傾けて、足が選んだものがいいと思います。友達でもなく、店員でもなく、足に決めてもらいましょう。

 足幅でワイドにとか選んでたら、結構デザインやカラーを選べなかったりするのがランニングシューズの悲しいところ。


○ゲルカヤノを履きました。
 シューズを選んだら、まずは歩き始めよう。
 いきなり走ると膝痛くなります。歩くだけでも、とっても歩きやすいのが、ランニングシューズ。足が前に出るんです。


ゲルカヤノの感想はこちら。
ランニング初心者の膝に【ゲルカヤノ】クッションはおすすめ - たけぽんちの部屋
膝の負担が気になる方に【ゲルカヤノ】ウォーキングにおすすめ - たけぽんちの部屋


○ウエアもいろいろ
 続いて、ウエア、あまり、いえ全く気にしていません。。がんばるべきだな、ここは。ランニングソックスは気を配ったほうがいいと思います。そのうち、書く予定です。
 で、高橋尚子さん、Qちゃんが企画したウェアを販売するようで。

10/22 アシックスストアで先行予約。
11/14 発売開始。
ウインドジャケットとパンツ。

 ジャケットは腕の部分が取り外せ、パンツも腿部分のファスナーで取り外せて、ハーフパンツにもなる。いいなーこれ、一年中着れる。

 ランニングだけでなく、登山やウォーキングにもよさそうだ。スペイン巡礼やお遍路でも巡礼中に季節が変わるし、足先だけ洗えてよさそうです。
高橋尚子さん企画によるウェアのサイト asics


○お店で実物見ると、気分が高まる。
 こんな感じで、お店に行けばいろいろ見れるし、見て試すのは自由。
ぜひいろいろ触って、お店の人からも情報をゲットしましょう。

 陸上も水泳もスキー等のウインタースポーツも、道具がどんどん進化していますが、相撲や柔道は道具の進化ってないですよね?
 これはこれですごい。

メモ、2014年10/28、札幌、初雪