「皇居復興支援ラン」の参加賞と東京駅ランステ使用した感想

初めて、皇居を走った感想です。
夏の暑い間、全く走ってなかったので、今日は久しぶりのランニング、天気は雨も降らず。
どれくらい走れるかよくわからなかったけど、せっかく行くのだからと15kmでエントリー。
1周5kmなので、3周です。

東日本大震災復興支援ラン》皇居マラソン&リレーマラソン大会 2014-09-06
マラソン・ランニングって楽しい♪ - GoodSports 公式ホームページ

実は、皇居走るの初めて。

皇居を走ったり、歩いたりしたことのない人のために、まずは皇居のウォーキング時間から。
皇居の外周、1周は5kmです。ですので歩いたら、1周1時間30分くらい。
ジョギングで1周30分、エリートランナーで1周15分になります。


○皇居の大会に初めて出る方、初めて走る方へ
皇居の大会は他のマラソン大会と違って、着替え場所はありません。
ですので、着替えてから来るか、トイレなんかで着替えて荷物をロッカーに入れるか、ランステを使うかになります。


初めて走る方、怪我には注意しましょう
【スポーツ ランナー保険は安い】保障は転倒、熱中症も。 - たけぽんちの部屋


走った感想をここから。
走ってみてわかったんですけど、2kmくらいから3km過ぎまでが上りで、それから5kmまでが下りなんです。
コースには、日陰もあって、ずっと日に当たってるわけではないのがいいところです。
歩いている人、散歩している人もたくさんいました。


それで、実際の走りですが、いやはや、久しぶりの走りなんで、体がオモイオモイ。
筋肉も限界で、途中で歩いてしまったり。
これから、体型キープのためにもしっかり走らないとと思いました。

参加賞は、復興支援ランということで、岩手のわかめとスポーツドリンク500mlをもらいました。
このわかめ、おいしかったです。
完走証ももらえます。


東日本大震災の復興に興味があるけど、何もできてない人。
現地でボランティアはできない人。
寄付には一歩踏み込めない人。
そんな人には、こういう大会に参加して、復興に参加するのがハードルが低いと思います。


それと割引があるということで、ランニングステーションも初めて使いました。
良いきっかけになりました。

使ったのは、こちらのランステ。
MARUNOUCHI Bike&Run (マルノウチ バイクアンドラン)
東京駅直結です。
Marunouchi Bike&Run

シャンプー、コンディショナーもあるし、無料で水も提供されているし、だらりんと座ることも出来て、わりと快適で、走らない日でも、夏の暑い日や夜遊びの前のリフレッシュとかいろいろ使えたりーなんて考えてしまいました。
大会に出れば、タオルもタダで借りれました。

もう一ヶ月大会から経過しましたが、だいぶ気候も変わってしまいましたね。
あの頃の日差しが懐かしいと思うような寒さを感じる日々になりました。
台風もきたり、2014年、大変だった。


ラソン中の補給やレース前の食事、ペース配分はこちら。
東京マラソン落選&おすすめ補給食は【ザバスピットイン】 - たけぽんちの部屋
市民ランナーのマラソン大会前、レース当日の食事は食べれるだけ - たけぽんちの部屋
初心者市民ランナーのレース中のエネルギー補給&ペース配分 - たけぽんちの部屋