「ツールドフランスさいたま」観戦記【見所は駆け引き】

 「ツールドフランスさいたま」を見て来ました。

なかなかこういう大会が見られる機会ってないでしょうから。自転車レースの駆け引きって頭使うんでしょうね。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム


○場所、日時
 場所は、さいたま新都心。天気は晴れ。15時から16時30分まで。
 2014年 10/25 土曜日。
4,5日前は寒かったのが、ウソのように暖かな中行われました。見るにはまさにベストな気候でした。


○結構応援する人はいたけど、まあまあ見れる。
 観客もたくさん、コース脇は4列?4重?といった感じでした。後ろのほうでも見えないことはなかったです。女性だけの同じサイクルジャージを着たグループも見ました。何かのチームですかね?


○初めてでも楽しめる。
 自転車レース、初めて見ました。
私は走るだけで、自転車も水泳もしないんですが、いろんな展開があるんですよ。知らなかった。カーレース(F1)とかマラソンのレース展開とは違ってました。

○駆け引きはどんな気持ち?
 この日は、4周目くらいまでは先頭7人くらい、後方40人くらいの2つの集団に分かれてました。
 その後、いったん一つのながーい列になって、7周頃には先頭が少しへって5人くらい、後方40人くらいのグループになってました。
 そこから、先頭集団から一人二人と脱落していきました。先頭と後方のグループは30〜50mくらい離れたんではないでしょうか?


○集団は大きくなったり、小さくなったり。
 見ているこちらとしては、ああー、実力者に絞り込まれてきたのか?なんて思ってましたが、最後の5周くらいでは、また一つの長い列になっていったんですよ。
 そこからはガチンコ勝負でした。


○頭脳戦??
 サイクルレース。ポジション取りや駆け引きがたまらないんでしょうね。それだからか選手の年齢層も若干高め?


○選手同士はレース中も会話していた。
 レース終盤でも話をしている選手や他の選手に触っているレーサーなんかもいて、ちょっとびっくり。
 マラソンでもたまにケニアの選手なんかが話したりしているのを見かけますが、ああいう場面でどんな話をしているのか気になります。


○フランス風の応援
 応援している人が、アレー、アレーと声を出していて、これは、フランスのマラソン大会と同じ光景でした。
 ちなみにアレーはフランス語で、英語で言えば go ですね。だからみなが行けー、行けーって声援を上げていました。
 ツールドフランスだから、フランス語で良いんだろうけど、自転車人口はイタリアが多いのかな?


○自転車は、ランニングとは違う筋肉が鍛えれる。
 私、たまに自転車(ママチャリです)乗ります。自転車って走るのと使う筋肉が違って、いつも乗らないと結構しんどいんですよね。


ツールドフランスは、DVDが発売されています。
その詳細や口コミはこちらでも。

ツール・ド・フランス2014 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)


鴻巣パンジーラソンのエントリー開始
 埼玉といえば、今日から鴻巣パンジーラソン(2015 3/7)のエントリーが始まりました。
 親子ランからビギナー、ハーフマラソンといろいろな申し込みができますね。

 参加賞はTシャツじゃない??スポーツグッズのようです?ハーフで3500円と安い!! 参加したことないし、初めて参加してみようかな。

 こちらの大会、マラソン大会100選に選ばれています。
 豚汁、バナナの無料サービスがあるということですが、3月の寒さを忘れてしまったなー。
鴻巣パンジーマラソン 公式ホームページ