【NHK教育番組】無料ですぐに質の高い勉強が開始できる

NHKの英語、英会話、イタリア語、フランス語、語学、料理等、教育コンテンツというんですか、かなり利用しています。
NHK、ラジオもテレビも、多くの番組を見てるかも。
NHK、好きだと思います。


前から、ずーっとこうだったわけではありません。
中学か高校くらいのころは、ラジオ英会話の録音してました。
あの頃は、聞く量より録音している量のほうが多かったかもしれません。

それから、聞かなくなって、何かあれば本屋で英語の本を探したり、料理の本みたり、ネットで情報を集めたりでした。


あっという間に時間は過ぎ去って、数年前にNHKを再発見するきっかけがあったんです。
ある日、友人から「タイムトライアル聴いてる?新しい番組だけど面白いよ」って言われたんですね。
そのときは、番組自体よくわからなかったんですが。。
それから聞き始めたんです、そしてNHKテレビも観るようになりました。


テキストを買って、後ろのほうに書いてある番組表を見てビックリしたのが、ラジオ英会話の遠山顕先生、まだやってるんですよ、番組を。
自分が録音に励んでいた頃から、まだやってたんですね。


おとなの基礎英語で覚えたフレーズをすぐに使ったりもしましたよ。

ニセコにスキーやなんやらで行く方、ニセコは旅行者だけでなくスタッフにもオーストラリアの方が多いので、オーストラリア英語を覚えていくとグッと距離が縮まります。

オーストラリア、ニュージーランドでは、バーベキューをバービーというらしいんです。

みなさんもぜひ確認ついでに話しかけてみましょう。
「なんで知ってるの?」、「住んでたの?」なんて聞かれますよ。
薬局は、ケミスト(chemist)らしいです。化学って思ってしまいますが?


そんなNHKの再発見で感じるのは、人からの口コミってすごいパワーです。
友人あっての、NHKのいい番組を再発見。


そして、今はラジオ:攻略英語リスニング、タイムトライアル、ニュースで英会話、入門ビジネス英会話あたりを。
テレビ:TED、きょうの料理きょうの料理ビギナーズ、イタリア語、スペイン語、フランス語あたりを楽しんでいます。


NHKの番組のよさって、手軽に始められることだと思います。今からでも勉強開始可能です。申し込みも入会金もないですから。テキストをずっと買い続けると、確かに少しお金はかかりますが、全ての番組でテキストが必ずしも必要なわけではないですよね。

途中でやめてしまった参考書、一部しか読まなかった本に比べたら、かなり安上がりな勉強、学びの場だと思います。

そして、質、クオリティがやっぱりピカイチだと思います。みなからお金集めてるのもあると思うけど、だからこその使わない手はないと思います。
録音、録画も便利で簡単になった時代ですし。


ラジオは、オリンパスのレコーダーで録音して聞いています。
ラジオの予約録音できる機器を探していて、これに行き着きました。

外だと電波ひろえなかったり、リアルタイムで毎度聴くのも難しいので、録音して、数日遅れで聴いてます。
また、録音の日々に戻ってしまいそうで、この方法も少し恐怖ですが。

ジップロックに入れてお風呂で聴いたりもしてます。


新製品は、これ、【ラジオサーバーポケットPJ-35】
私のより進化して、TVの音声の録音もできるみたい。これなら、Eテレも録音できますね。

機能の詳細や口コミもぜひ参考に。
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35


語学、料理のカテゴリーでNHKのこと、書いています。
そちらもよかったら、参考に。