イタリア旅行にすぐに役立つ「NHKイタリア語」竹財輝之助版

イタリア語の要点をわかりやすく、説明している番組が「NHKテレビイタリア語」です。
使える表現ばかり、ほんとに易しくて、重要な表現ばかりの番組です。

イタリア語、ほんとにオススメです。わかりやすいです。発音しやすくて、聞き取りやすい。
料理もおいしいし、旅して楽しめる国、イタリア。


いろいろ言葉もありますし、実用性から考えれば英語が一番なんでしょうが、、そんな中で私がお勧めするのは、イタリア語


発音しやすいから頭に残りやすいんです。
男性名詞、女性名詞も形でわかるものが多いところもよいです。

動詞の活用がややこしい、なんて意見もあるかもしれませんが、、
うん、確かにこれは少し覚えなくてはいけません!!


日本語と同じように、主語を省略することが基本です。
動詞が活用するから、主語がなくても誰が主体なのかわかるんです。

そして、疑問文も普通の文と形が変わらないんです。
英語みたいに前後ひっくり返してとか、doを使うなんてないんです。


そして、動詞の活用ですが、助動詞を使えば、動詞は原型です。
活用形がわからなくても、大丈夫。

たとえば、英語の can(〜できる)、 want to(〜したい)、must(〜しなければならない)なんていうイタリア語の助動詞を覚えれば、
後は、助動詞+動詞の原型 で文の形ができるんですよ。


実際、旅行の場面で使うのは、
〜できますか?
〜したいんですけど?
なんて会話が大半だと思います。

きっと、役に立ちます、この番組。


旅番組もいろいろありますが、
この番組は、情報番組であり、語学番組であるといった感じでしょうか。
ベネチアだったり、ローマだったり、シーズン毎にロケ地が変わるので毎回いろんな情報を得ることができます。


今回のこのテレビは去年の再放送になるんですが、竹財 輝之助さんは確か去年は結婚してなかったんだなーと。
てるてるの〜なんてやってますが。
うん、いい男過ぎるよ、ほんとに。