京都、大阪、東京マラソンの抽選の当選確率を上げる方法に悩む

当選確率を上げるには?どうすればいいのか?
ほんとにガラガラポンの抽選なんだろか??
なんせほんとに外れるんですよね、マラソンの抽選。
東京マラソンも、大阪マラソンも、京都マラソンも。

抽選がどんな感じで行われてるかなんて全く聞いたこともないし、わからないんですが。


大体、世界中で抽選でエントリー決めたり、こんなに早い時期にマラソン大会のエントリーを締め切るのって日本だけでは?
違うのかな?まあ、調べればいいんでしょうが、誰か知ってたら、教えてください。


漠然と当たりたいなー、なんて想いを抱いて考えるのは、いろんなカテゴリー分けをして抽選されてるのでは?なんて。

ラソン大会のボランティア側でもちょいちょい参加してるんですが、なんとなく思うのは、実行する側は、性別、年齢、ゴールタイムをある程度分散させたいだろうなと。
同じ時間に給水にみんなで来られても困るし、ましてや同じ年代、同じ性別の人しか参加していなかったら気持ち悪いもん、見てる方は(笑)

でもきれいに抽選で選びとって、
性別、年代ごとに30分くらいでコロコロ来る人のカテゴリーが変わったら、給水のボランティアとか面白いだろな―。
まずは50代の集団がきたぞー、はやいなー、次は20代が来たぞー、若いのに負けてるぞーみたいな(笑)


ま、そんなことはないので、(うん、絶対ないよね?)、住んでる地域なんかも考慮しているのかも知れませんが、住所も年齢も性別もそんな簡単には変えれないので、変えることができるのは、予想タイム、持ちタイムかな?

タイムが速くなれば、当たる??
運が良ければ、当たるんだろうけど??
当たらないから、ムダなこと考えちゃったよ、モンモンと。

サブ3.5、サブ3でも外れるぞ、なんて方はいるのかしら?


先着順が優れているのか、抽選が優れているのか。
道路止めなきゃいけないから(これが結構大きな問題なんだろうな)、ライブみたいに2daysとか朝・昼2回とかやるわけにもいかないだろうし。


夜中と朝の2本立て大会なんて思ったけど、夜中じゃボランティアさんが集まらないよね。
あれ??
確か北欧で白夜マラソンなんて変わったのがあったような。よくボランティアさん、集まるなー、すごいよ、ボランティアさん。
感謝の言葉しか出てきません。

日本の大会がボランティア足りてるのか知りませんが、前日、前々日のボランティア参加者の当選確率を上げてもらえたりはしないですかね。

やっぱ参加するには寄付するしかないのかな??
最近は、寄付のあて先も決めれるようだし、寄付だし、そんなに悪いものではないようではあるけれど。