【北海道ワインおたるナイヤガラ】甘くてアルコール低め

 北海道ワイン「創立40周年記念醸造 ナイヤガラ」を飲みました。北海道ワインさんは福袋も販売されるようです。福袋や初売りに関しては後ほど。

「創立40周年記念醸造 ナイヤガラ」

道外でもこちらのワインが飲めるのですね。
1本 598円プラス税 で近くのスーパーで買いました。

ワインらしくないワインかもしれません。

私はナイヤガラを使用したワインをこれまでにも飲んだことありますし、ぶどうとしてもこれまでも食していました。

今年の秋の始まりにも、箱でナイヤガラ買って食べてました。
箱で600円くらいで買える安さが魅力です。種が多くて面倒なんですが。
あの独特の酸味がさわやかで、今年もまたこの季節だなあというお知らせみたいなものです。


で、ワインの話。

ワインもやはり、あのぶどうの味まんまです。
ぶどうを食べてる私には、おー懐かしいって味。香りもほんとに甘い。
フルーティーすぎます。ドイツワインなんかとも違います。

実際、アルコールも8.5%と低めです。
なので、普段飲みなれていない人、アルコールに苦手な人も問題なく飲めると思います。

かなり甘さが残っており、渋さ、なんかはまったくないです。

ワインとしてもこれは新ジャンルでいいんではないでしょうか?

ラベルにもみずみずしいなんて書かれていますがまさにその通り。
ただ悪く言う人には、水っぽいなんていわれちゃいそう。

ワイン好きにはワインと思えないワイン。
休肝日のワインですかね?

これは、デザートワインの位置づけで売り出しているのかな?
あまり気にせず、普通に飲んでしまいましたが。
さっぱりいうよりは、ほんとに果物のくっきりした甘さ。

北海道ワインさんは、初しぼりというワインでもナイヤガラ出してますけど、今回の記念ワインは、それとは違う味だったのかな?
うーん、よくわかりません。

 今ネットで見てると、初しぼりは、ナイヤガラとポートランドのミックスですね。
 前からブレンドだったかな?以前は、ナイヤガラストレートだったような。

 記念ワインはまだアマゾンで買えます


 通常のナイヤガラはこちら


初しぼりはこんな感じです、ロゼもあったんですね。


 北海道ワインさんは、2015福袋ということで、ワインセットを割引で販売されているようです。
 限定ということでほしい人は、北海道ワインさんのHPでチェック。


 正月と言えば、百貨店、デパート、エノテカさんのようなワインショップでも福袋、ワインセット、ワインくじありますよね?
 今年も大丸さんでドンペリオーパスワンのわいんくじがあるとか。

 たまにああいうワインくじを買ったりするんですけど、当らないですね。当る人がうらやましい。
 許されないだろうけど、全部買えば必ず得するんだよな、なんてよだれをたらしながら見ています。
セットを初売りで買うのが無難か、遊び心で福袋、くじにするべきか。

今年もどこかで買ってみようかなー。

エノテカさんは、1/1からオンラインで初売りを開始するようです。
 福袋、グランヴァン、トレジャーハンティングって書いてありますけど、どんな商品があるのかな?

お店はお店で福袋やテイスティングとイベントやるんですね。
 銀座店の正月テイスティングが、未年だからムートンロスチャイルドって、あーそっかって(笑)

今年ももう終わりですねー。