NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」8回レース内容と感想

 NHK趣味Do楽「めざせ、サブ4」第8回目の感想です。

 今回はいよいよレース本番、いびがわマラソンチャレンジです。映像からはわからないですがアップダウンが激しいコースみたいです。当日は天気もあまりよくなく、テレビで見る限り少し寒そうでした。昨日(12/23)の東京のほうが暖かそうな印象。

 レースが始まったら、特にアドバイスもなくゴール目指して走ってましたので、今日は、ペースと結果を中心に。

 ペースは、サブ4なんで、キロ5分30秒。
 坂があるので、ハーフは少し遅れてもよいというのが、下見を終えての金コーチのアドバイスでした。

番組はこちら↓月曜日。放送日は12/15(月)PM9:30-

NHK Eテレ(教育?) 趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-mon/
月曜 PM 9:30〜9:55
講師 金哲彦さん、生徒役 内藤大助さん 金田朋子さん。

 実際のレースで2人はどうなったのか?

金田朋子さんのペース
 金田さんは最初の5kmが3分遅れ。これはスタート直後の混雑によるもの。金さんもムリに抜かないと言うアドバイスをしていた模様。
 
 ハーフの時点 上り坂終了時
 目標より、3分遅れ。
 つまり、金田さんは上り坂もペース落ちなかった模様。

 上り坂で、がんばりすぎたかもしれないけど、結果的には、ハーフで、ほぼ金さんの教えどおりの数分遅れのペース。


○内藤さんのペース
 内藤さんも同じく最初の5kmで3分くらいの遅れ。

 内藤さんはこれ以降もペース上がらず、ハーフで7分半くらいの遅れ。上り坂で遅れるのは想定内だったから、スタートの遅れが予想外だっただけで、ある意味こちらの走りのほうが、金さんの理想のペースに近いのか?


○ハーフ過ぎてからの二人。
 金田さんは安定して、キロ5分30秒くらいで走り続ける。

 内藤さんは30km地点でも、7分ほどの遅れ。内藤さんはここからペース急上昇でラスト10kmが5分前半。後半ここまでペース上げて、しかも10km走り続ける内藤さんはやっぱりアスリートだよね。

 ハーフ過ぎてもペースを上げない内藤さんはすごい、30kmまでひたすら抑えて我慢して走ったんだから。ちょっとペースアップが急すぎるような気もするけど。

 金田さんはラスト数キロで内藤さんに抜かれる。金田さんは後半、足が痛かったようです。

○内藤さん、金田さんゴール
 二人ともそろって、サブ4達成。
 金コーチすごい、必勝。
 ヤフーニュースにならないのが不思議だわ。

 金田さんは時計で確認しながら、やばいって言ってダッシュでゴール。この辺りの仕事っぷりはさすがとしかいいようがない。
 金田さんの顔色が少し悪いのが気になりましたけど、2時間後には元気そうでほっとした。


高橋尚子さんの声援はすごい。
 いろんなゲストランナーが参加する大会もありますけど、高橋尚子さんくらい応援に関わる人もいないだろうなー。たいてい、スタート地点で手を振ってるくらいだったりしますし。

 ずっとハイタッチしていたら手が痛くなるんじゃないかと思いながらも、あの声援はみんなペースが上がるんじゃないかな。

 ハイタッチはいいとして、金田さんを後ろから押しちゃうのは、高橋さんがやっぱり天然だから?市民マラソンだけど、ランナーを押しちゃうってのは、やっぱおもしろい。


○私の感想
 補給で、何食べてるのか?どれくらいの頻度で食べてるのか?映像なかったけどそれがみたかった。給水の前でどれくらいペース落としているかとか。いろいろ広告の関係でややこしいんですかね?


○痛み止めの使用で困る。
 足が痛いときにタイツ履いてると少しこまるんだよね。金田さんはスプレータイプの痛み止め使ってましたけど、ジェルタイプは脱がないと使えないし。
 それに困って、膝上のタイツやタイツ無しで私は走ったりしてました。
 フェルビナクの痛み止めは確かに効くから、スタート前に塗ったり、ポーチに入れて途中で塗ったりしてる時代もありました。今はもうそこまで痛くならないから、塗らないけど。
 膝の痛みが気になる人は、タイツはいたりもいいけど、走る前にジェルを塗るものいいと思う。


○内藤さんの膝は?
 内藤さんは、今回の放送を通して膝が痛いランナー代表のような感じでしたけど、実際レースでどうだったんですかね?後半の走り見る限り、まったく痛くなさそうでしたけど。
 これまでの対策の効果はいかに?


○金田さん、テキストの売れ行きを心配。
 金田さんがレース後、サブ4達成したのを確認して、「これで、テキスト売れるよね」って言ってました。そんなことまで込みで、死に物狂いでゴール。


↓テキストについてはこちらで以前に書きました↓
NHK趣味Do楽3カ月でフルマラソン【テキストとテレビ】違い - たけぽんちの部屋


 サブ4を目指す人、食事が気になる人、怪我したくない人、痛みに悩む人は、テキストでも確認を。

 ↓紙の本、キンドル版はこちら。↓


 ↓7回目の内容はこちらから↓

NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」7回内容と感想 - たけぽんちの部屋


 ↓9回(最終回)の内容はこちらから↓

NHK趣味Do楽【3ヶ月でフルマラソン】9回内容と感想 - たけぽんちの部屋