NHK趣味Do楽【3ヶ月でフルマラソン】9回内容と感想

 今日は、最終回の内容についてです。

放送日は 2014年12月29日 PM9:30〜

年末だから特別放送期間で最後の1回は年明けと思っていたのに、油断している中で放送ありました。
再放送は、年明け2015年でしょうか?

NHK趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」
月曜 PM 9:30〜9:55
講師 金哲彦さん、生徒役 内藤大助さん 金田朋子さん。

再放送 水曜 AM 10:15 〜 10:40
再放送 翌週 月曜 AM 11:30 〜 11:55
NHK総合だったり、Eテレだったりするんで、放送局注意してください

 放送見てから、どうしようか考えてたんですけど、実はそんなに今回書くことがないんですね。


 坂道の走り方やフォームについて振り返っていました。
 今までの映像の総集編、振り返りが中心でした。なので、今までの回を毎回見ていた人にとっては、特に目新しい情報はなかったです。


 ただそんな中でも、ポイントは、30km走と話してました。30km走は、ただの走力アップのトレーニングの意味合いだけではないと。
 30km走をすることによって、今の自分の実力を理解できる、足りないものがはっきりわかるという話でした。


 確かに、30kmも走ると、ウエアのスレは大丈夫か?とか膝の痛みはでないか?ランニングソックスの影響でマメができたりしないかなんて事を、事前に知るいい機会だと思います。
 どれくらいお腹すくかもわかれば、どれくらいの補給食を持って走るかもわかると思うし。逆に補給食持ちすぎて重たいと感じる人もいるかもしれないし。
 金さんは、3週間まえくらいに30km走をしましょうと言ってました。


 タイツ、ポーチ、靴下等の調整ができるアイテムを試すのにいいトレーニングでしょうね。私は、30km走よりは、大会にでることが練習だったりしますけど。


 今までの放送を見ることができなかった人は、どんな番組、内容かを知るために良かったのかもしれません。

 映像見ながら、最初は暑い夏の日だったんだなあと懐かしく思いました。

 再放送は、2015年になるのかな?見ていなかった人はどうぞ。

 動画で今から全部見たいという人は、NHKさんのオンデマンド配信をチェックしてみては?今後、なにが配信されるのかはわかりませんが、希望、要望が多ければどうにかなるのかもしれません。問い合わせしてみるのもいいでしょう。
 出演者も含めていろいろ権利もあるだろうし、うまくいくかはわかりませんが、ユーザーの声を届けるのも良いことだと思います。再放送に繋がるかもしれないし。


 二人ともサブ4達成、すごいし、よかったですよね。

 内藤さんの走るのにコツがあるってコメントが印象的でした。そして、内藤さんの着ているアディダスのウエアが軽くて、防寒性もありそうでなんかいいなと思いました。

↓8回の放送はこちら↓
NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」8回レース内容と感想 - たけぽんちの部屋


【走る人に】

スポーツ保険があります。月1000円程度です。

チューリッヒ保険のスーパー傷害保険なら、ランニングの怪我に対応しています。
転倒、捻挫、爪はがれ、自転車との衝突といったものから、日常の事故、怪我もカバーしています。
60歳以上でも加入できます。

全労災、こくみん共済の傷害保険は、月1200円。
自転車事故から、やけど、打撲にも、相手を怪我させた場合の保障にも。
スキーなんていうレジャーの事故も補償してくれます。
こちらは、60歳まで加入できます。

ラソン大会で走るのと、個人でランニングをすることの違いはこの保険でしょうか?
ラソン大会にエントリーすると自動的に運営者側で保険に入っているようです。

いいのか悪いのか、具体的に保険金をもらったという人は周りにいません。
ラソン大会後、実は熱中症で点滴を受けたなんて場合には、大会事務局に電話連絡すると、医療費が帰ってくる場合もあるのでしょうか?

3か月でフルマラソン DVD-BOX

【3ヶ月でフルマラソン、目指せ!サブ4】はDVD化されています。
金さんの指導を見たい人はこちらを。
坂道の走り方は大変参考になり楽に走れるようになりました。