【あきたこまち】特徴と味「感想」さっぱりで固め

あきたこまちを食べた感想です。あきたこまち壇蜜さんのCMでよく見ますよね?昔からよく食べてるはずだけど、あきたこまちはどんなだっけかなあと言うことで、今回はあきたこまちだぞって意識して食べました。

○米屋で精米してもらったお米
あきたこまちを近くのお米屋さんで買いました。お米屋さんで玄米から精米して白米にしてもらいました。玄米で1kg 315円だったかと思います。
私の行くお米屋さんではこの価格が一番安いランクの金額になります。(他にもいくつか安いのはありますが、ブランドと産地がはっきりしているものでは300円が最低価格)
精米仕立ての新米を食べました。

○炊いて食べてみました。
うん、これは、しっかりしている。新米ですでにこのコシですかって歯ごたえです。味はよく言えばあっさりしています。悪く言うと、そんなに旨いって感じもしないです。邪魔しない、でしゃばらないお米って印象。特に粘りが強いわけでもなかったから、焼肉とか揚げ物とか味の強いものと食べたらいいんじゃないのって思いました。
ご飯だけで食べたり、焼き魚に味噌汁にご飯、みたいな感じで食べるとイマイチかも。黒子のようなあくまで影に隠れたような味わい。

あきたこまちもランクはいろいろ
ただこれはあくまで上の値段のあきたこまちを食べた感想です。私の行くお米屋さんでも特別栽培米とかいろいろランクがあったので、そちらを食べたら、また印象は変わるかと思います。あきたも広いから、場所で変わるんでしょうね。

○食べた印象が似てるお米のランキング
私が今年食べてるお米の中では、もりのくまさん、こしいぶきあきたこまちというのが、粘りの弱さ、歯ごたえと言う点では、同じような印象でした。

○お米の味のランキング
この3つの味を比較して順序をつけるとしたら、味のランキング もりのくまさん>こしいぶきあきたこまち となるでしょうか?
あきたこまち、ごめんなさい。
でも、実は価格も、 もりのくまさん>こしいぶきあきたこまち だったんですよ。だから、掘り出し物の旨いお米が見つかったってわけでもなくて面白くない話なんですよね。

○価格の差は味の強さ?
値段が違うもので比較しても面白くないから、本当は同じ値段で比較したいところですが、なかなかそれが簡単にできるものでもなくて。
ただ感じたのは、高いお米は味がはっきりしている。味が濃い。だから、さっぱりしているほうが好きとか、油っぽい料理には、安い方のお米、さっぱりした味のお米でいいのかなと思う。逆に、高いお米なんて使ったらもったいない気もします。

壇蜜さんは秋田芸人なんだ!?
この記事を書こうと思ったときに、壇蜜さんの「だん」はどんな漢字だったかなあ?と調べたのだけれど、壇蜜さん、秋田出身なんですね?、いや、別に秋田に深い造詣があるわけでもなくて。
秋田と言えば柳葉敏郎さんの気がして。だからどうってことは、ないんだけど。

○ご当地食材、名産も同時に売り込んだら良かったのに。
あきたこまちのCMはお米を売りたいわけだけど、せっかく秋田のアピールするなら、きりたんぽ鍋、しょっつる鍋いぶりがっこ、はたはた寿司とかとんぶりとかいろいろアピールしちゃえばいいのにね。秋田に来ないと食べれないお米ってないのかな?そんなあきたこまちを提供する飲食店を紹介してくれたら、お米好きがワラワラと秋田まで新幹線乗ってくるだろうに。そうだ、あきたこまちは、鍋にも合いそうだよ、きりたんぽ鍋にはご飯は食べないのかな?ご飯にご飯だものね。

○秋田のCMでなくて、あくまで「あきたこまち」のCMだ
そうだ、あきたこまちは秋田以外でも作ってましたね。だから、あきたこまちは売り込みたいけど、秋田県だけを売り込んでいるわけではないのだよね。
秋田産オンリーのあきたこまちのCMではなかったか...。
その点、ゆめぴりかは北海道だけだろうからやり安いのかな?
つや姫山形県だけのお米なのかな?