NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」7回内容と感想

 7回目の放送を見た感想です。今回の内容はレース前2週間の調整、宿題をしない内藤さんへの指導がポイントとなる回でした。
番組はこちら↓月曜日。放送日は12/15(月)PM9:30-

NHK Eテレ(教育?) 趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」
月曜 PM 9:30〜9:55
講師 金哲彦さん、生徒役 内藤大助さん 金田朋子さん。

○前回の宿題
 内藤さん、また宿題してません。3回連続宿題してないみたいです。今回は、2週間で2回のLSDをするはずでした。内藤さんはこれまで、番組での20km、30kmしか走ってません。

 金田さんはしっかり練習しています。
 宿題する人、しない人、意図的にこういう設定になってるんでしょうか?

○調整とは?
 2週間前からは、疲れを取りながら、筋力低下はしないように、ペースも忘れないようにとのことでした。

 ウオーキングが膝への負担も軽く故障を防いで、筋力維持によいということでした。
 走ることを意識したウオーキングでは、早め、1km 9分くらいで、腕振り、骨盤の動きを意識してとのことです。

○調整期
 調整期では、走りこみができてる人は、疲れをとり、維持する。早いペースで走ったりする。

 内藤さんは、走り込みが不足しているので、走りこみをする。今回は、12日前と4日前に2〜3時間のLSDが宿題で出てました。

○前日の食事
 前日は、ご飯3,4杯食べても良いということでした。
前日の食事が間違いなく当日のエネルギーになるので、炭水化物をしっかりがっつり食べましょうとのことでした。
 当日朝は、8割でということでした。

高橋尚子さんからのアドバイス
 膝の痛みへのストレッチが指導されていました。どういうストレッチかはちょっと説明しにくいな。
それから、膝が痛む場合は膝だけでなく、腿の筋肉を前日からマッサージしましょうとも。

 高橋尚子さん、あれ、こんなになまってたっけ?なんて思いました。地元に帰ったから??

○ランニングタイツに目がとまる。
 高橋尚子さんがはいてるタイツは、アシックスのようですね。
膝下に膝を包むように生地ができてますね。

(アシックス)asics ランニングサポートタイツ W'S MMS LONG TIGHT 2.0 XA3626 0904 パフォーマンスブラック M


 私は、シースリーフィット(C3Fit)を最近履いてますが、メーカーでやっぱりポイントが違いますね。
ワコールのCW-Xもアシックスみたいなサポートラインではなかったような。

 CW-Xを履いてる人おおいですね。
選ぶポイントはやっぱりデザインですかね?
私はアシックスのタイツも履いたことあるし、またいずれそのことも書きます。
好みもあるでしょうけど、ロングタイツがやっぱり良いような気がします。


○ワセリンとオリーブオイル
 足裏にはワセリンを塗ると、マメ防止に良いようです。また、当日雨降っていたために、オリーブオイルを腕、肩等の露出している部分に塗ってました。
水をはじくから、冷え防止に役立つとのことでした。特にお腹周りにも塗っておくと、お腹の冷えを防いでトイレに行きたくなるのも抑えるとか。

○ワセリンと言えば。
 ワセリンと言えば、ヴァセリンかなあということで、載せておきました。
ラソン関係ないですが、保湿クリームもいろいろあるけど、やっぱりワセリンが一番良いのかなあ。
ラソンに限らず、乾燥対策にはよさそうですね。
今年は何を使おうか。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g


○私の感想
 ウオーキングっていいんですね。
金さんのコメントで、走る時間、距離を短くして前後にも入れるとよいということでした。

○オリーブオイルにはケア用があるんだ。
 オリーブオイルは何用って言ってたかな?ちょっと忘れましたが、普通のオリーブオイルだと、においがなんだか気になりますね。
ウエアも油汚れがつきそうで。
西島様のパナソニックの洗濯機ならきっちりしっかり油汚れも落ちるのかな?
 全身にワセリンを塗ってもいいんだろうけど、なんで腕はオリーブオイルなんですかね?日焼け止めでも結構水をはじきますよね。


○オリーブオイルで冷え防止、保湿
 オリーブオイルをボディに塗るっているのは、わりと一般的みたいですね。
 DHCさんから 「オリーブバージン オイル」なるものが売られていました。美肌成分をたっぷり含む、天然オリーブオイル100%の美容オイル とのことです。
 口コミを見てると人気があるようだし、オリーブオイルを乾燥対策、紫外線対策で使うってのはありなんですね。


○メーカーごとに色鮮やかなウエア
 金さんのナイキ、高橋尚子さんのアシックス、金田朋子さんのフィラ、内藤大助さんのアディダスとメーカーごとにウエアがきれいで新しくて良いですね。大きなところだとミズノやニューバランスがはいってないですね。最近走ってて思うのは、山ブランドのモンベルとかミレーのウインドブレーカーが小雨にも風にも効果を発揮しそうでうらやましい。軽そうだし。
 最近走ると、走り始めも寒いけど、走って汗かいてからも、風が吹くたびに寒くてねー。ワセリンかー??

○今回は盛りだくさん
 今回は、2週間前からレース当日の朝までと盛りだくさん。かなり内容が多くてざっくり書いてしまいました。

番組を身損ねた人、テキストを買い損ねた人には、DVDが販売されています。
3か月でフルマラソン DVD-BOX

 ↓6回目の内容はこちらから↓
NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」6回内容と感想 - たけぽんちの部屋
 ↓8回目の内容はこちらから↓
NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」8回レース内容と感想 - たけぽんちの部屋