【2014マスターズロード選手権】感想と参加賞

 先日のマスターズロード選手権に参加したので、参加したことのない人の参考になればと書いておきます。場所は昭和記念公園でした。立川の辺り、八王子とかある東京の西側の方です。10kmとハーフがあり、私はハーフで参加しました。10kmが先にスタートでした。

 雨のマラソン、こんなにしっかり雨が降ってる中で走るの初めてでした。

名称  16回 東京マスターズロード選手権
日時  2014年11月29日(日曜)
参加料 一般4000円 学生3500円
場所  国営昭和記念公園「うんどう広場」

9:30〜 開会式
11:00 ハーフスタート

○初めての昭和記念公園
 私は、今回初めて昭和記念公園に行きましたが、大きいですね。大きいですねっていうか全体像は未だにわかりません。こんなひろい緑があるのだねって思いました。近くにあったらいいのにって思いました。

○だいぶ歩いたつもりが、入り口に来ていないことを知る。
 駅からトコトコ歩いていって、すぐに公園には入るんですけど、まだかな?会場?なんて歩いていたら、なんと入り口が。まだ入り口にも入ってなかったんだって。

○参加者はタダで入ることができます。
 この大会の参加者はタダで昭和記念公園に入れます。普段は410円です。一度も入ったことない人は、マラソンついでに入ってみるのも良いかもしれません。マラソンだと時期を選べないけど、春や初夏はきれいなんだろうなーって。
季節的には、秋はもうだいぶ深まって、終わろうとしている頃でした。探せば、まだきれいな木もありました。

 入り口付近には、こんな景色で秋を感じることができます。

 こちらは、きれいなイチョウの黄色。

○ようやく入る
 もうだいぶ歩いたつもりだったけど、ようやくはいりました。入るとすぐに、銀杏並木が広がってます。クリスマスの電飾かな?係りの人があれこれやってました。そんなに、銀杏が転がっているわけはないのに、やっぱり臭うね、少しだけ。

○さらにさらに歩く
 ひたすら歩いて、駅から30分くらいかな?ようやっと着きます。走る前だと少し嫌になるくらい。でも景色がいいのが救いですね。
 今日は開会式でなくてもいいかと思ってきてましたが、着いた頃にやってました。やってんなーと遠くから見てました。
 こちらの大会は荷物預かりあります。タグにゼッケン番号書いて、カバンにつけて渡すタイプです。更衣室として、テントも準備されていました。

○いざ走る。
 走るコースはというと、1周5kmを4周するコースです。外の一般道に出ることはないのですが、道幅もしっかりあって緩やかなのぼりと下りで走りやすいコースです。強いて言えば、一般道じゃないし、入るのにお金かかるからほぼだれも見ていないというところが悲しいかも。ただ、自分のペースで走るのみです。

○お弁当
 たぶん次回がないような気もして、思い出作りに(?)お弁当も買ってみました。特に決めてるわけでもないんだけど、チャンスには喰らいついてしまっただけ。
 豚丼のような感じの鳥丼でした。ムネ肉かな?そんなにジューシーでもなく。お腹空いていたので、走る前に食べちゃいましたが、走り出してから雨だったので、ちょうど良かったです。こちらのお弁当は、お茶つきで840円かな。もう少し暖かい季節ならいいのにとおもう天候でした。

○参加賞
 今年(2014年)の参加賞は、Tシャツでした。確か、Tシャツと名簿だけだったかと。給水で飲み物とゴール後の完走記録証はありました。

○参加してみた感想
 この大会は、ランナーフレンドリーな大会ではなかった気がします。
 協会の人達がなんとなくやっているような。ボランティアでもないような、あまり把握されてない関係者のおじさま方が多くて、開会式もそんな感じで。
 中には、精力的なおじ様、しっかり誘導するおばさま、雨の中、途中で立たれているおじ様とありがたい方が多いのも事実です。
 運営の方と、関係者の方と分けていただければいいのにとか思います。

 コップが足りないのか、散らかるのがいやなのかわからないけど、給水所でコップをもっていかず、立ち止まって飲んでおいていってと指導してましたが、こんなの今までみたことない。
 コップがなくなった大会は今まであちこちであったけども。
 当日、結構な雨振りでしたし、コップなかったのかもしれないし、いろいろ事情はあったんだと思いますが。

 走りやすく、道路の規制も必要ない大会なので、もっとがんばって欲しいけど、場所が良いから、黙っていてもある程度の人は集まるのでしょう。
 単純に走ることに特化しているのかな?そしたらパンフもTシャツなくして記録会みたいにして、もっと値段下げたらおもしろいのに。
 少し残念な大会。でも景色はいいですよ。
 まあ、たいした金額払ってるわけではないから、サービス、活気みたいなものを期待したらボランティアのハードルあげるだけで、ダメなんですけどね。善意に期待してはいけないです。わかっちゃいるけど。

 でかくて、きれいだった昭和記念公園