デロンギ愛用者が考える【ネスプレッソ】コーヒーのメリット

 私は、デロンギエスプレッソマシンを使ってます。
 特にデロンギに不満はないんですが、こんなところがネスプレッソのコーヒーマシンはいいんだろうな、こういう人はネスプレッソ向きなんだろうなと感じるところを書いてみます。

○まずは、デロンギのいいところ
 デロンギはいろいろできるのがいいところ。
 細かくチューニングできるっていうんですか?カプセルでなくて豆から淹れることができるので、豆や挽き方、焙煎具合であったり、ミルクフォームも自分で調整するから出来具合は自分次第。

○ただこれがいいところで、悪いところ。
 腕が上がらないと、味が安定しないっていう問題があります。
 安定しないのが家らしいと言えばそうなんですけどね。
 (デロンギでも、カフェポッドがあるのでこれを使えば、エスプレッソの抽出は安定しますよ。)

○そんなデロンギユーザーが考えるネスプレッソの良さは。

 ネスプレッソはここから。

○ネスプレッソのマシンの概要
 ネスプレッソにも価格も含めていろいろな機種がありますが、ここではエントリーレベルのイニッシアについて、書きます。

 ミルクフォーム作るには、別の専用機械が必要
 ロンググラスにも対応した可動式ドリップトレイ

○Nespresso Inissia(イニッシア) バンドルセット ルビーレッド  C40RE-A3B

amazon なら送料コミで13726円、31%off です。
 こちらのセット商品なら、エスプレッソだけでなくてカフェラテが飲めます。
 セットの価格は、デロンギエスプレッソマシンと同等です。
 トールグラスとかカップの大きさに合わせて配置が自由に変えれるってのが、私のと比べるとうらやましい。


ネスプレッソは、定期的にキャンペーンをしているのでそのタイミングで買うのも良いでしょう。
2016年の9月にもキャンペーンで2000円のクーポンなんてやってます。
エアロチーノもネットで買えば、3割引。
かなりお求めやすいお値段で、自宅でラテが楽しめるようになります。
ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア エアロチーノセット ホワイト C40WH-A3B



○ネスプレッソのいいところ 1
 ネスプレッソは自動化、操作のシンプル化にがんばってるんですよね。だから簡単に同じ出来具合、同じ味のコーヒーが味わえるのはいいところだと思います。

 せっかくおいしいコーヒーを飲もうとして新鮮な○○産コーヒー豆を選んでも、おいしくなかったら残念すぎます。このポチッと押すだけというシンプルさはすばらしい。

○ネスプレッソのいいところ 2
 カプセルの豊富さ。期間限定とかフレーバーコーヒーも入れると20種類以上?あります。これはやっぱりネスプレッソの優れたところ。
 カプセルって便利で楽なんだけど、逆に決められたものから選ぶしかないってところが残念な要素でもあると思います。

 しかし、ネスプレッソは種類が豊富。
 ある意味、そこらのコーヒー屋さんより品揃えが豊富。
 これだけ種類があれば、納得できると思う。
 しかも全てのコーヒーカプセルがマシンに合うように、プロの目でチューニングされてるだろうから、そこの部分はやっぱしスゴイというしかない。

 ちなみに1カプセル100円強といった値段です。並行輸入ってどうなんでしょうかね?

○そういったわけでまとめると、
エスプレッソコーヒーやカフェラテを飲むことは好きでも、エスプレッソを淹れることには興味がない。

・豆を挽いたりセットしたりは面倒だ。

・なるべく楽においしいコーヒーを飲みたい。
 こんな人には、ネスプレッソ(NESPRESSO)はいい候補なのかもしれません。

○キャンペーン中
 このキャンペーン期間とかうまく利用できてる人ってうらやましい。誕生日特典なんかも今まであんまり利用したことないです。飛行機も安く乗れるんですよね?


デロンギのいいところ
 デロンギのいい所は、ネスプレッソの良いところの逆で、

・多少味が安定しない練習の日々があっても、いろいろしてみたい。

・ミルクフォームをキュイーンと作ってラテアートもやってみたい。

 そういう遊び心豊富な人はデロンギなんだと思います。
 飲むことを追求するか、淹れるところにこだわるかですね。


デロンギも簡単に飲める。
 デロンギでもそんな難しいわけではなくて、美味しいコーヒーはすぐに飲めますよ。
 カプセルじゃない場合には、近所のコーヒー屋さんからでもすぐに豆が調達できるのがいいところです。
 エスプレッソに向いてるかは別にして、カップオブエクセレンスと言う受賞コーヒー豆も使えるし、有機栽培、フェアトレードの豆農家さんを応援することもできます。

 デロンギはこちらにも書きました。
「デロンギのエスプレッソマシン」オススメする3つの理由 - たけぽんちの部屋


ネスカフェネスレ)のバリスタは?
 ネスカフェネスレ)のバリスタはどうなんですかね?
 インスタントコーヒーなんですよね。楽で安いのは確かだけれど。あ、インスタントじゃなかった、ソリュブルだった。
 レギュラーソリュブル飲んだことないから、飲まずにあーだこーだ言えないし、まずは飲まなきゃいけないよね。

○なぜ、クレマができる??
 詳しく知らないからあれだけど、ネスカフェバリスタでコーヒーがエスプレッソ風にクレマが仕上がるのは、サエコみたいにクレマ増強装置がついてるのかな?サエコももうそんな仕様じゃなかったらすんません。
 ネスレって、ネスプレッソとバリスタで幅広いマーケットをがっちりやってるんだなー。

どうも最後までありがとうございました。
こう寒くなるとコーヒーがたまらなく美味しいですね。ホッと。