カルディとロイズ【シュトーレン】食べ比べた感想

 カルディのシュトーレンが美味しいと有名なことを知り、買ってきました、食べてみました。私は今まで食べたことなかったので、今回が初めてです。

 まだ12月上旬でミニと通常サイズの両方売ってました。パネトーネも売ってました。

 先日も書きましたが、私はロイズのシュトーレンが美味しいと思ってます。数あるシュトーレンの中でも完成度が高いと思っています。

シュトーレンの比較
 そんなわけで、今日はカルディーのいえ正確にはカルディーで販売されてるドイツのメーカー、オーベルさんのシュトーレンを食べた感想と、美味しいと思っているロイズさんとの比較もしながら書いていきます。

○初対面の印象
 カルディのシュトーレン、まず買うときに、重くてでかくて安いなってのが私の初対面の印象です。
 ロイズも同じくらいの大きさですがロイズのほうが2倍弱の値段しますから。

○切った時の印象
 で、早速切ってみました。先日書いたように長期にゆっくり食べれるように真ん中からスライスしました。
 スパンと切って、ソーレと取ってみたら、おーマジパン、っていう出会いがありました。
 ドライフルーツもたっぷり。こんだけ、ぎっしりしてるとお腹の満足度も高くてゆっくりじっくり食べれるのでは?と思いました。

○ドライフルーツが嫌いな人もいる。
 少し余談ですが、シュトーレンを今回買ったのは、私が個人的に食べたかったのはもちろんです。

 でもそれだけではなくて、知人から「シュトーレンを見たことがない」といわれたので、それはもったいない、ぜひ食べさせてあげようと思って買ったんですね。

 カルディーでは、通常サイズ500gとミニサイズ200gが販売されてますが、そういうことならということで、お値段お得な500gを買ったわけです。

 喜ぶなーと思って、買ってジャーンってみせて、びっくり。
 「これ、レーズン?」「うん、なんで?」「レーズン食べれない」 「え??」

 チーン。
 なんと、レーズンが嫌いって言うじゃないですか。しかもレーズンだけじゃなくて、オレンジーピールもレモンピールもドライフルーツ全般嫌いっていうじゃないですか...。

 切ってはみたものの、これだけドライフルーツぎっしりだとほじって出すのもムリだよね。というわけで、一人で一本になりそうです...。

 ドライフルーツが嫌いな人もいるわけで、そういう人にはシュトーレンはオススメできません。


○カルディのシュトーレンの味は。
 まあそんなこんなで、一人で食べたんですが、ちょっとびみょーな味わい。
 シナモン?ジンジャー?ハッカク?なにかよくわからないですが香料に使われてるものの印象がちょっと私の求めてる味ではなかった。
 マジパンの部分もちょっと納得できず。なんだろ?今まで食べてきたシュトーレンとは少し違いました。シュトーレン、確かに店によって結構違うんだけども。

○今まであちこちでシュトーレンを食べてきた。
 本場の味にあなたは慣れてないだけと言われそうですが、結構海外でもスーパー行くのが大好きなタイプなんです私は。
 それで、着いてすぐにミネラルウォーターとシュトーレンとかずっしり系のお菓子を買ってはスーツケースにしのばせるんです。
 お土産ではなくて、今日は夜ご飯に行かないなんてことになったりした時に、食べるものが手元にあると楽ですから。
 そんなわけで、今までに本場のスーパーのシュトーレンからパン屋のシュトーレン、パティシエのシュトーレン、日本でもあちらこちらといろいろ食べてるわけです。


○カルディさんのは香りが独特
 で、そんな経験から海外の安いシュトーレンと比べても(思い出しても)、なんかクセが強い。ドイツでも地方によって味が違うのかもしれないし。
 カルディーのシュトーレンは安いし、別に特別悪い商品だとは思わないけれど、こんなだったかなーって。なんせ1年前だからなー。


○ロイズのシュトーレン
 ぜひ、ロイズのシュトーレンを食べてみて欲しい。きっとおいしさに、違いに気づくから。

 特に、初めてシュトーレンを食べる人、シュトーレンの魅力がわからない人はなおさら食べて欲しい、ってドイツのシュトーレン協会みたいな人がいたらそう思ってるんじゃないのかな。そんなシュトーレン普及促進協議会みたいなのはないのかな。

 ロイズのシュトーレンは日本人が日本人の為に作ってるんだから当然かもしれないけど、食べやすくてほんとにおいしい。

○カルディはお手ごろ価格
 カルディーも気張らずになんとなく食べるにはいいと思うよ。こんなに大きくてドライフルーツいっぱい入ってこの値段だもん。ドイツではいくらで買えるんだろうなんて思っちゃう。

 まだ切り立てなんでもう少し時間が経てば、味や香りが落ち着くかもしれません。ワインも数時間でがらりと印象変わりますしね。

○ロイズは通販で買える。
 クリスマスの予定、何も決めてないと言う人は、ぜひ通販でロイズのシュトーレンを買うことをオススメします。

 いやまあ、クリスマスケーキの予約があっても、シュトーレンは別腹で、クリスマスイブまでゆったり食べることをオススメしますよ。

 食べるのは年1回だろうし、ケーキ以外になんかないかなあと思っている方はぜひ。

○ロイズはやっぱり。
 生チョコもあるけど、やっぱりチョコポテチがおいしいですよね。甘じょっぱいのがいいっていうか。
 私はオリジナルが好きですが、フロマージュブランやキャラメルとあります。食べ比べて、あれやこれやいうのもいかがでしょう?

 ↓お店まで行かなくてもアマゾンで買えます。


送料考えると、直接オンラインでロイズから買ったほうが安いのかな?


 ロイズは今年食べた感想じゃないので少し記憶の中で美化されてるかもしれません。しかし、今年プレゼントした方も大変おいしかったと満足してました。

 なんだか、書いてて食いしん坊すぎて、恥ずかしくなりますね。
このシュトーレンの甘さはコーヒーと交互に口に運ぶとほっこりしますね。
 カルディーのシュトーレンのカロリーすごいなー、380kcal/100gかな?1日、1本以上は禁止ですね(笑)