【貧血予防には青魚のDHA】ダイエットにも効果あります

青魚の効果、今回は特に血液サラサラについて、わかりやすく説明してみます。
青魚とは、サバ、アジ、サンマ、イワシ、ブリ、ハマチとかそういった赤身で無い魚です。

青魚がなんとなく体に良さそうなのはわかるけど、どんな効果があるのかな?という人向けに。

青魚は血管年齢を下げてくれるので、若々しくいたい方、動脈硬化心筋梗塞を予防したい人には最適です。
さらには、貧血予防にも効果を発揮します。


 青魚が糖尿病に対して効果があること、食欲を抑える効果があってダイエットに効果的な食材であることはすでに書いてきました。
 また、コレステロールが原因となる病気に効果があることを書きました。
 しめさばのレシピなんてのもチャッカリ書いてみました。

 そんな流れを受けて、今日は血液サラサラについてもう少しだけ掘り下げて。

 病気に対して、予防の意味合いだけでない効果を。アスリート、ランナー、運動する人にとっても、いいんです。


○EPAは血液サラサラにする
 青魚に含まれるEPAを摂取すると、血液サラサラになると言いました。

 この効果は、血管が詰まる病気、動脈硬化の予防に有効です。それだけではないんです。スポーツをする人、特にランナーに効果があるんです。


○効果は主に2つ。
 持続力が改善するのと貧血の予防につながるんです。


○持続力アップに関して。
 持続力が向上するのは、赤血球がしなやかになることでフットワークがよくなります。抹消血管に移動する血液量が増加します。そうすることで、抹消組織への酸素の移動が十分に行われて運動機能が向上することが確かめられています。

 これはわかりませんが、抹消へいく血液が増えれば冷え性にも効果があるのかもしれませんね。


○貧血に対しても効果
 スポーツ貧血は、着地衝撃が多いマラソンランナーによく起こる症状です。ランナーはよく貧血を防ぐ為に、鉄分の補給をすすめられると思います。この鉄分を補給するというのももちろん大事です。

 ですが、EPAをしっかりとって、血液をサラサラにすることで、着地の衝撃でつぶれて破壊を防ぐ効果が期待できる言われています。イメージ的には、ぷにょんぷにょんとした赤血球がバンってぶつけられたときにポヨーンってショックを吸収する感じです。


○効率よく摂取
 そんなわけで、ランナーの体調管理に、EPAもとるようにしましょう。ビタミンB1だったり、鉄分だったり、炭水化物だったり、あれこれ食べるものがおおくて大忙しですね。
 補給しすぎて、体重の増加には気をつけましょう。


○毎日摂る。サプリもある。
 さば、あじ、さんま、ぶり、まぐろといった食材を日々摂るようにしましょう。体調を改善するのにも、病気の予防にも、そして、身体能力を上げるのにも効果があります。

 一日そんなにたくさん食べる必要があるわけではなく、毎日少しずつが理想です。

 毎日毎日食べることが難しいと言う人は、EPAのサプリメントも売られていますのでそちらと食事とを併用するのが現実的な対策だと思います。魚が嫌いな人ももちろんそうですが。


ネイチャーメイドは1日量入ってる。
 こちらのネイチャーメイドさんの商品では、1日分1粒を摂取すると、1200mgのEPA、DHAを摂ることができます。

 EPA+DHAは、1日1000mg(1g)の摂取が理想と言われています。

 摂りすぎて中毒症状がすぐにでるような成分ではないですが、気になる方は、青魚を食べた日は、サプリを飲まないといった形で調節されるのが良いとおもいます。


ネイチャーメイドが安くて量もしっかり。
 他にもいろいろ商品はありますが、たいてい1日分が300mgぐらいだったりします。なので、ネイチャーメイドさんと同じ量を摂ろうとすると、3倍ぐらい飲まなければいけません。
 単純に量で言えば、20日分なんて商品も、ネイチャーメイドさんの量だったり1日量で換算すれば、7日分くらいしかなかったりします。


○3ヶ月分で送料込み1000円
 20日で700円くらいといった商品が多い中で、3ヶ月、量もしっかりはいって1000円はお得と思います。送料もかからないですから。
口コミや感想はこちらでも。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)


○アレルギーの人は注意
 単に魚が苦手でなかなか食べれないと言う人は良いですが、青魚アレルギーの方は十分注意してください。
 こちらの商品は原料が化学合成品ではなく、さばからの抽出品らしいですので。天然成分のほうが、化学合成品よりも一般的には微量成分もきっちり含まれていて体に良いとは思いますが、一部のさばアレルギー体質の人は注意です。


○粒はでかい
 ネイチャーメイドさんは、アサヒのディアナチュラさんやDHCさんのサプリメントと違って、粒が大きい。そこだけは気になる人もいるかもしれません。なんででかいのか?間違って子供が飲んだりするのを防ごうとしているんでしょうか?


 すぐに健康になる、血液検査の数値が改善すると言うものでもないと思いますので、無理なく継続するのが良いとおもいます。

 バランスの良い食事に勝るものはないと思いますが、なかなか普段の欧米化した食事でうまく取れない人もいると思いますので、サプリも使って健康に。

サントリー大正製薬のDHAサプリメントもよく耳にする商品ですね。


前回の貧血対策の記事はこちら
【検査でコレステロールが高い方】ぶり青魚の効果と必要量 - たけぽんちの部屋


鉄分は不足しがち、貧血にも注意
ランナーは貧血に注意が必要【症状と3つの原因】 - たけぽんちの部屋