【MEYERマイヤー】口コミでも人気のフライパンを使った感想

フライパンの話です。結局のところ長持ちしてコスパに優れたフライパンはなんなのか?

私は、今までティファールやフィスラーなんてブランドも含めて色々使ってきました。
いや、きっと皆さんもいろいろ使っているでしょう。
フライパンは、マーブルやテフロン、鉄なんていう材質も大事だけど、重さやヘリの角度も使い勝手には影響します。


で、今回はマイヤーを使ってみました。
大丸で安く売ってたから買ってみました。


そんなに厚みもないから、軽くて持ち運びは楽ですね。

表面がすごいなめらかでこびりつかないです。
フライパンのメーカーによってはこびりつかないんだけど、表面がザラついていたり、真ん中がくぼんでいたり、真ん中が盛り上がっているのもあるけど。
マイヤーは本当にツルツルでなめらかでこびりつかず。

安いし、こびりつかないし、軽くて扱いやすいってのが特徴かも。


本気で焼く、ローストするなら、ストウブやフィスラーの方が金属に厚みもあって良い気がします。

グリルとかオーブンでします、っていう選択肢もあるね。
そういう使い分けをしている人は、フライパンで焼くのって簡単なもの、炒め物みたいなものになるだろうから、マイヤーは良いのかも。

良いフライパンを探すのと同時にオーブンの使い所を増やしていくのもわりと大事なのかもしれないですね。

そういったわけで、ステーキやハンバーグみたいなメニューを料理して焼きに差を出したいという場合は、フィスラー、ストウブ。
ちなみに、フィスラーは長持ちしますよ。


そうではなくて、炒め物とか手早く気軽に使って、という場合にはマイヤーは向いてると思います。
こびりつかないし、軽いから途中で洗ってまた使ってという場合も楽。
MEYERがどの程度長持ちするかは、まだ使い始めなんでわかりません。


2016年
マイヤーを使い始めてから、1年以上経過しましたが、今のところまだまだ順調です。
使用頻度は、ほぼ毎日、ほぼ…。
表面を見てみるとお箸でこすった用な引っ掻き後みたいなものがよーくみればありますが。
今のところこれが料理の足を引っ張るようなトラブルには発展してません。

マイヤーのフライパンの口コミや感想はこちら。
IHももちろん使えます。

マイヤー フライパン 「スターシェフ2」 IHフライパン20cm ステンレス IH/ガス「オール熱源対応」 MSC2-P20


フィスラーのフライパンの口コミや機能はこちら。
フィスラーは、重いタイプのフライパンだと思います。
重い理由は、金属が分厚いから。
だから、温度変化が少なく焼き上がりが良いんです。
重くても、フライパンを振って煽り炒めしなければ全く気になりませんけどね。
フィスラーの重さでも、オムレツは綺麗に焼くことができました。

フィスラー フライパン アルックス 20cm

マイヤーフライパンを2年近く使いましたが、最近若干こびりつくようになった気がします。
2年程度で買い替えでしょうか?


それからさらに時が経ち、使用開始から2年半経過。
もうマイヤーのフライパンも限界です。
強火で使ったりなんてしなかったのですが、これくらいが限界なのかもしれません。
フライパンがダメになると、洗い物も大変になるし、菜箸もダメージを受けてしまいます。

フライパンのダメージや洗い物が気になる場合、アルミホイルをして焼くという手段もありますが。

フィスラーもマイヤーも長持ちといった視点ではどちらもあまり変わりがないように思います。
いよいよ次のフライパンをゲットしようと思います。


フライパンも欲しいけど、アイスクリームメーカーが欲しい今日この頃。
パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941

コードレスでアイスが作れるなんて。
あちこちの牧場で牛乳買っては食べ比べがしたいです。
牧場って、楽しいよなー。