【オークリーのサングラス】レンズに特徴あり(度付きや遠近)

ゾフもランニング用のサングラスを販売していますが、スポーツ用サングラスで有名なのは、オークリー。

オークリーは、ほんとに多くのアスリートが使用しています。
一部ですが、
例えば、野球では、イチローさん、山井大介さん、鳥谷敬さん、大谷翔平さん。
ゴルフでは、宮里藍さん、宮里美香さん、松山英樹さん。
スケートは、長島圭一郎さん、加藤条治さん、小平奈緒さん。
陸上は、金丸祐三さん、佐藤悠基さん。


オークリーのサングラスの特徴は、3つかな?

・紫外線100%カット
・デザイン
・度付きレンズ、遠近両用に対応


・紫外線100%カット
サングラスって別に色があるから、紫外線をカットするわけではないんですよね。
無色でも、UVを100%カットするのがオークリー。

黒い(濃い)サングラスでUVがカットされてないと余計に目にダメージを与えることにもなります。
紫外線を浴びると、全身の疲労だけでなく、白内障にも繋がるから注意。

また、オークリーのサングラスは、UVカットのコーティングを施したものではなく、UVカット素材をレンズ自体に導入しているから、劣化が少ないのも特徴。


・デザイン
形にこだわりあり。
目に紫外線が入らないようにする為に、カーブのかかったレンズが一般的だと思います。
カーブがあると視界にゆがみが生じます。
一般のサングラスだと、そのゆがみによって疲労があって長時間付けていることが苦痛になったり、疲労につながります。

オークリーは、そのゆがみを解消する技術で作られています。
視野が広いかどうかは長時間、不快感なく着用するのに重要だと思います。

また、日本人の顔に合わせてデザインされ作られています。


・度付きレンズ、遠近両用に対応
また、度付きのサングラスもオーダーできます。
コンタクトでもいいけれど目の乾きが気になる方は、度付きのレンズという選択肢も。
また、遠近両用レンズもあるので、自分の好みのサングラスを作成することができます。


そして、こんなこともできる。
こんなサングラスって今までになかったような。
私は、普段もたまに眼鏡をするのですが、オークリーを普段の眼鏡にするのも考慮に入れてみようと思います。

Crosslink® Switch
レンズキャリアが2つ付属したCrosslink® Switchがあれば、1本で2種類の度付アイウェアを楽しむことができます。 クリアレンズとサングラスレンズ、普通のメガネと遠近両用など、簡単に切り替えて自分だけのスタイルを楽しむことができます。


○レンズの色が変わる
オークリーのサングラスを見ていて、すごいと思ったのがレンズ。
調光レンズってのがあるんです。

調光レンズは、レンズ自体が光の強さに応じて色を変えるんです。
光の強さや時間帯、天候に応じて、レンズを変えたり、サングラスを変える必要がないのがいい。

ゾフのサングラスも手頃な価格でいいんだけど、オークリーは一本で大丈夫。



また、レンズの色からフレームのカラーまで、細かいところがカスタマイズできるのもオークリーのいいところ。

安いサングラスではないけれど、長く大事に使えるサングラスなんだと思います。


オークリーさんは、アウトレットにも幾つか店ありますよね。



ゾフのサングラスについてはこちら。
ゾフのサングラスは、高橋尚子さん監修で、ランニング用のサングラスです。
ゾフZoff【ランニング用サングラス】人気の理由、特徴 - たけぽんちの部屋


オークリーの口コミはこちら。
(オークリー)OAKLEY Flak Jacket Jet Black