【札幌大丸きのとや】ケーキバイキングの感想(金曜のみの食べ放題)

『きのとや』さんの食べ放題に行ってきました。

どんな感じなのかを、まだ知らない人の為に書いておきます。

『きのとや』といえば、クッキーでしょうかね?
札幌農学校というクッキーです。
北海道大学公認⁈だったかと。
北大の生協やショップのお土産コーナーみたいなところでも売ってます。

きのとやは、札幌市内にもあちこちにお店があります。
例えば、大通りのビッセ。

他には、札幌駅にある大丸内の地下。

大丸の地下店では、スイーツ屋さんとしてだけでなく、カフェが併設されてます。
ここのカフェで行われているのか、ケーキバイキングです。

毎週金曜日のみ、開催されています。
金曜から週末にかけて札幌に旅行に来ると行った人もぜひ楽しんで欲しいです。

時間は、朝の開店から夜の閉店まで実施されてます。
通常は、朝の10時から夜20時まででしょうか?
大丸の営業時間に準じているのでそこはよろしくお願いします。

値段は、1600円です。
この料金で、ケーキが食べ放題とドリンクが飲み放題になります。

軽食みたいな物はありませんよ。

スイーツは、16種類準備されています。
ケーキ以外にも、プリンやアイス、シュークリーム、スフレといった物があります。
そういったわけで、純粋にケーキという物は、10種類くらいかな。


では、食べ放題のシステムを。

飲み物はコーヒー、紅茶。
それぞれ、ホットとアイスがあります。
この4種類から選ぶことになります。
コーヒーから紅茶だったり、その逆だったり、飲み物は自由に変更できます。
もちろん同じのをお代わりすることもできます。
飲み物が途中で変えれるのは良いですね。


そして、ケーキの説明。

ちなみに、きのとやのケーキバイキングのケーキは、バイキング用の小さい物ではありません。
店頭でカットされて販売されている、ショートケーキと同じ大きさです。

ケーキは、最初のオーダーが3個、それ以降が2個ずつになります。
飲み物もケーキもテーブルでオーダーです。
普通のカフェでの注文と同じですね。

そう、実は金曜日もバイキングだけでなく普通のカフェもされています。
なので、食べ放題の人もいれば、普通にケーキセットのいるわけです。

街歩きの一休みに場所がいいですからね。


あ、大事なこと忘れてました。
時間は、最初のケーキと飲み物が届いてから1時間です。

長いのか短いのかよくわからなかったんですけど。
実際に参加してみたら、最初のケーキを三つ食べた時にはもうすでに大満足でした。

普通のサイズのケーキだから、食べたい物からオーダーした方がいいです。
後であれをなんて考えてたら、お腹いっぱいになって食べれなくなりますよ。


バイキングだから最初の3個の後もあれやこれやと食べました。


タルトケーキで有名なフルーツファクトリーさんのバイキングは休日なんかだと激混みですが。

きのとやの、金曜バイキングは、そこまで混んでいないです。
ちょっと入り口で待つかな?といった感じです。
席は奥までありますし、時間制限もあるし、お腹も満たされますしね。


もっと食べれそうですぐにお腹いっぱいであんましたべれなかったケーキバイキング。

でも、おすすめします。

書いていたら、また行きたくなってきた。

こういう記事って写真があった方がよいんだろうけど。
誰もいいねって言わなそうな写真は撮ってなかったりするわけです。

撮っていたら、ケーキの写真くらい載せたわけですが。


クッキーの感想や説明はこちらでも。
【きのとや】 札幌農学校 ミルククッキー 24枚入 【北海道限定】北海道大学 [その他]

北海道限定といえば、焼きそば弁当というペヤングのようなカップ焼きそばもありますが。
サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶

1番有名な北海道限定商品といえば、サッポロクラシックだと思います。