【ANAのVISAデビット】優れものかも

最近、クレジットカードではなくて、デビットカードのCMが多いですね。

それで、どんなものか調べてみました。
デビットの説明を前半に、デビットカードのメリットも後半に。


私は、デビットカード自体は今までも利用していました。


よくわからないという人の為にクレジットカードとの違いを。

デビットカードは、お会計の時に、その場でその時に銀行口座から引き落とされて支払いが完結します。

クレジットカードだと、通常翌月に締め日が来て、その後に支払日かという形ですよね。


デビットは、その場で決済。

買い物の前にお金を下ろしてという人はこのお金を下ろす手間がなくなる分便利に。
また、お金があると使っちゃうという人もメリットかも。


クレジットカードの違いは?といえば、クレジットカードはあくまで信用でお金を借りている形。
今、お金がなくても、支払日に払えればいいんです。金欠でも使えます、買えます。
逆に、支払日にきちんと支払えないと延滞金がかかります。

デビットは、支払いの時点で講座にお金がなければ、使えません。


要は、
クレジットは、給料の前借りみたいなこともできちゃうけど、
デビットは、今お金がないなら、来月まで我慢しなさい、
みたいな感じです。


あー、長くなりました。

で、ここからがANAのVISAデビットのメリット。


デビットって、普通の銀行のキャッシュカードでももちろん使えるんですが。


メリット.1
マイルがたまる。
クレジットカードより、ポイントの還元率が低いような気もしますが、皆さんのカードとはどうでしょう?
でも他にもメリットが。


メリット.2
海外でお金が下ろせます。
クレジットカードのキャッシング枠を低く設定している人には、こちらも合わせてあれば便利。


メリット.3
海外旅行の保険が付きます。
海外旅行の保険も、短期でも一人当たり2000円から3000、4000円くらいします。
なので、年に1回、2年に1回なんて実はこれだけでも数千円のメリットです。


このメリットが実は一番良いのかも。

メリット.4
ATMの利用料が無料に。
コンビニATM郵貯銀行ATMが無料で使えます。

預金残高に条件がありますけど。残高、50万以上。


クレジットカードだとキャッシングをりようしてもらいたいだろうから、このメリットはないことが多いかな?

銀行のキャッシュカードだとマイルがデビットを利用してもマイルがたまらないし、海外旅行保険もつかない。

貯蓄用の口座と毎月の支払いの口座を分けたり、明細書を利用した家計簿的な利用も。


年会費も無料です。
特にデメリットが見当たらないカードですね。


今なら、最大8500マイルのプレゼントがあるそうです。
(詳しくはご自身で確認をお願いします)

スポーツジムで、ランニングやバイクトレーニングをしている時に雑誌をパラパラ見ています。
そんな時に、最強のカードは、スイカやイコカみたいな鉄道系とかビックカメラヨドバシカメラといった家電量販店なんて書かれていたりもします。
でも、ANAのVISAデビットは、ATMが無料で、マイルも貯まる。

クレジットカードと銀行のキャッシュカードの欲しい機能の合わせ技ですね。