【北海道マラソン・大阪マラソン2015】エントリー開始

北海道マラソン2015のエントリーが始まりました。
最近では、珍しい早い者勝ちの大会エントリー。

まだ、空きありますね。
出たい人はお早めに。
今年どうなるかはわからないけど、そんなに長い間まってくれず締め切るはず。

夏のフルマラソンは貴重です。
北海道なんだけど、やっぱり八月の大会。
ここ数年の大会は、気温は25度から30度くらいですね。

オリンピックをテレビで見て夏に走ってるなー、と思うくらいで市民ランナーで夏にフルマラソンってあんましないですよね。世界的にも。

ちなみに、日程です。
2015年8月30日

毎年、8月最後の日曜日。

にしても、早い者勝ちだから、申し込み始まってすぐは混んでましたね。
サーバーの負担とか考えると早い者勝ちもなんだかビミョーですね。
秒殺されるような大会でもないし。


以前は、持ちタイムが必要だったけど、今では誰でも申しこめます。

ファンランもあるよ。
ファンランは、早い者勝ちではありません。

定員超えた場合には抽選です。
定員超えたらって、表現が控えめですよね。越えなくても仕方ないかみたいな。
必ずしも抽選ではないっていうのが。


そして、大阪マラソン2015の募集が始まります。

エントリーは、2015年4月6日10時から。
今日から。なんて、偶然??


ビックな大会、二連続。
ビックって表現、なんか昭和な感じがただよいますね。

まあしかし、参加賞がメダルです。
参加賞がメダルって、なんか大都市の大きなレースに多いんですよね。
海外マラソンもメダル多いような。


大阪マラソンは、抽選。
だから、急いでも急がなくても当選確率は一緒?


大阪マラソン2015の開催日
2015年10月25日 開催です。

大阪マラソン北海道マラソン、夏から秋の大きな大会のエントリー情報でした。


にしても、ランネットのエントリー代高いなー。


海外の大会に申し込んでもこんな手数料ないのに…。
クレジットカード払いもコンビニ払いも手数料は一緒でした。
566円?

しかし、エントリー後にランネットで使える割引券を貰えます。
これを使うのが、せめてもの自己防衛なのかなあ。


まあでも、銀行に振り込みに行ったり、申込書書いて郵送する必要もないんだから楽にはなったね。