【外貨】どこで両替する?キャッシング?成田空港のおすすめ

海外旅行の前に気になる両替について。

空港での両替か?
クレジットカードでのキャッシングか?

初めての旅行でも、何回旅行していても気になる両替の疑問を少し考えてみました。
成田空港の両替の例を交えて書いてみます。これから旅行する人の参考になれば。


まず両替する場所は次の5つ、かな。

1.日本の銀行
2.日本の空港
3.旅先の空港
4.旅先の両替所、銀行
5.キャッシング

○まず、両替をするのに、日本か海外か?
どこに行くかによりますが、力関係の弱い場所、マイナーな通貨の国で両替したほうがいいです。
なので、ドル、ユーロに両替したい場合は日本です。

ユーロは、ドイツやフランスに着いてから両替しようなんて思うとほんとに大損します。
一度しましたが、ビックリするくらいのレートの悪さです。


その他のアジア等は、日本で両替するより、現地に着いてから行ったほうがいいです。
ソウル、マレーシア、香港、台湾なんてところに行く人は現地でしましょう。


○現地に着いてから両替の場合
空港よりは街中の銀行、両替所のほうがもちろんレートはいいです。
ソウルとか日本人がよく行くところはどこの両替所のレートが良いかもネットで調べると情報が得られると思います。


○日本で両替する場合
街中の銀行も、空港にある銀行の支店もレートは同じなので、わざわざがんばって事前に近所の銀行で両替する必要はありません。
正確に言うと銀行の行っている外貨両替ショップや外貨宅配を利用すると、銀行の支店で両替するより若干レート良いんですが。
他の両替のほうがいいと思うので、ここは飛ばします。


○成田空港の両替はどこが得か?レートは?

団体旅行で暇なのもあって、また歩いているときにちらほら銀行等の両替が目に入ったのでそのレートも踏まえてどこが得だったか書いてみます。

成田空港にある両替所は、下のものかな?

三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
みづほ銀行
千葉銀行
りそな銀行
千葉興業銀行
京葉銀行
GPA(グリーンポートエージェンシー)
トラベレックス

私は、2015年2月1日に成田空港の第2ターミナルで両替を利用したのですけど、どこがレートがよくおすすめかといえば、GPAという成田空港が運営しているものが良かったです。

1ユーロ、135.51円 2015.2/1

特に銀行を探して歩いて全てを確認したわけではないですが、銀行によっては1ユーロ当り2円程度高いものもありました。たまたまルートにあったものを参考のために眺めてきました。

目にした中では、出国手続き後の千葉銀行のレートが一番良かったです。
135.31円くらいだったような。。
キャンペーンということでいつまでベストレートかわかりませんが、スマホの人は空港に着くまでに調べるのも良いかもしれないです。
出国前にもあるから、ここで両替したらよかった。


トラベレックスやMUFGは、135.71〜81くらいだったと思います。
トラベレックスは、クレジットカードで買える点とJAL、ANAマイルが貯まるので手持ちの現金がないときにも便利でしょう。


○キャッシングか両替か??

で、まあ海外に行くときはキャッシングが一番良いとよくいわれているけど、少し考えてみました。

キャッシングすると、カードにより利率が違うし、返済日までの日数でも利子が変わります。

帰国後すぐに繰り上げ返済すれば、利子は少なく済みます。
繰り上げ返済しない場合、平均すると、利子は2.5%程度だと思います。
そして、旅行先のATMを利用するとその利用料が200円くらい。

例えば、5万円を両替すると、
返済額は、5万円X1.025+200円=51450円
ATM利用料があるので、実質2.9%くらいの負担。

2015年1月30日の終値 1ユーロ 132.54円
2月1日の両替レート 1ユーロ 135.51円

レートを比較すると、手数料は2.2%
終値との比較が適切かわからないですけど)
海外の銀行、両替所のような両替手数料はもちろんないです。


両替の5万が多いのか少ないのかはわかりませんが、両替額が少ない場合には、ATM利用料の負担が重くのしかかり、キャッシングはお得じゃないみたい。

今まで、キャッシングを利用して得しているつもりだったけど、実はそうでもなかったよう。

キャッシングする人は旅慣れているし、スリとか現金を持つことの危険性も認識してあまり現金を持たないようにしている人が多いのでは?
実は少ししか現金を持たない場合こそ、両替のほうがお得ということで。


繰り上げ返済やカードの種類、両替する場所にも影響しますが、参考に。
通貨にもだいぶ影響しそうですけどね。


関空関空直営の両替ショップがレートがいいのかな?
今度、使うことあったら調べてみよっと。

名古屋で両替した時には、ついいつものなじみのメインバンクに両替に走ったけど、銀行が良いわけではないようで。

みなさんもお得に両替して、出発してください。


ロクシタンの国内、海外の価格差の一例です。
為替レートでお得感は変わるよ。
2015【ロクシタン】海外と日本の値段比較 フランスは安い? - たけぽんちの部屋


旅行用品では、こういう袋を持って行くと、スーツケースの中もキレイに整理出来ますよ。
水モノを持っていく、持ち帰る予定のある人もあると便利です。

他には、フットレストなんかもあると靴を脱ぐことが出来て良いよ。


一番大事なもの忘れてた。タイツ。

リカバリータイツは、旅行にもオススメです。
タイツって、ランナーのものって考えがちですけど、リカバリーにフォーカスしたタイツもあるのです。
タイツがあれば翌日の疲労も変わります。

観光に、移動に、普段の仕事に。
足がむくんで、重くてだるくなる前にスキンズのリカバリータイツ。

口コミも参考になるやもしれない。
(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 ロングタイツ K43205001D [メンズ] GRP S

メンズのものを載せてますが、女性用や上半身用もありますので、確認してみてください。

良い旅を。