【2014足立フレンドリーマラソン】感想と参加賞の写真

足立フレンドリーマラソンに参加しました。
そんなに規模の大きなものではないのに、いろんな仕掛けがあって本当に良い大会。他の大会関係者もぜひ参考にして欲しい。
楽しい大会に参加したいと思っている市民ランナーは、ぜひこの大会に。タイムはわからないけど、気持ちの良い大会でオススメします。
足立区って実は役所の人とかもアイデアマンなのかと思ってしまう。住んだらいい街なのかなあ、とマラソン参加で想像させられます。


2014年12月23日(火・祝)に行われた足立フレンドリーマラソンの感想と参加賞です。

種目は、ハーフ、10km、3km、2kmです。
3km、2kmは中学生、小学生のものです。

私は、ハーフで参加しました。
私は京都マラソン東京マラソンも抽選で外れてましたが、周りのランナーは季節的にも事前の練習でしょうか?


コース

走るコースは荒川河川敷です。
河川敷をスタスタと走るコースです。
スタートして、まずは西へ(北へ)。このとき朝の心地よい天気の中、富士山もきれいに見えました。帰りに写真取ろうとしたのに返りはそこまできれいに見えず。。。

5kmほど走ったら折りかえし。
道中、中学生、高校生もかな(?)、ブラスバンドや太鼓といろいろな演奏が走るランナーを楽しませてくれます。
スタート地点まで戻って10kmです。

ここから次は、荒川沿いに南に(東?)。
そしてまた5kmほど走って真横にスカイツリーが見えたら折り返して、スタート地点に戻りゴールというコースです。
8の字のようなコースですね。

ぐるりと1周のコースでないので、応援している人も、他の種目で一緒に参加して待っている人も良いですね。
周回じゃないから、走るランナー自身も楽しめるし。


物販が豊富。

屋台といえば、いいのかな?
飲食のお店がたくさん出ています。
だから、小さい子供をつれてきても楽しめる大会だと思います。
また、ウエア、シューズといったお店もたくさん出てました。
フルマラソンではない大会にしては、お店の数や商品数は豊富でこれからアイテムを増やしていきたいランナーもばっちり。

っていいながら、ランニングアイテムを私は買ってないですけどね。
私は、バームクーヘンの詰め合わせをかいました。
わけありって書いてあった気もしますけど、美味しくいただきました。


良いと思ったところ

1.震災寄付に活用していた。
たぶん、去年の参加賞だと思うんですけど、帽子やバックを安く売ってました。
確か、それぞれ100円、300円。
参加賞を事前にランナーに送らないタイプの大会って、前年の参加賞が余ってると思ってると思うんですよ。
それを安く売って寄付にするってのはいいと思います。

前回の参加賞を販売している大会って少ないかな?どうだろ。


メドックラソンに参加したときには、お土産にタオルやら買ってたら、だいぶ前の年のTシャツをくれました。ちゃんと年数も入ってるTシャツでした。この年に走ったわけじゃないんだけどなー、なんて思いながら着て走っています。


2.給水の水。

これも大会関係者に確認したわけじゃないから詳しくはわからないけど、足立フレンドリーマラソンの給水の水は防災用に備蓄していたものではないのかな?
水も食料もずっと持つものではないし、大会やってその時に古いものを使用して入れ替えるってのはいい取り組みと思いました。

他の大会もそうしているのかな?

おこわとかも備蓄しているなら、どんどん参加賞として配って消費しちゃえばいいよね。
予算的に参加賞に混ぜることが出来なければ、備蓄のカレーとかご飯とか、おこわとか温めて参加者にお手ごろ価格で販売すればいいのかな。
そしたら、防災の練習にもなるし。水を沸かして、温めて、配布して、ゴミを回収するってのも人数が多かったりするとバタバタするだろうし、練習しておいたほうが良いと思う。


食べ物とか飲料とか重いものはどこかに直接寄付するにしても、運ぶのも大変だしそれなりにお金がかかるだろうし。


参加賞

参加賞は今年はリュックでした。
それと、アミノバイタルのパウダーのものと、ゼリー状のものともらいました。
また、ゴールしたときには、タオルをもらいました。
スポーツタオルを細くした感じのものです。

ホームページの大会要綱のページに背負った感じの写真がでています。


荷物置き場もしっかり
スチールラックではないけど、ああいったラックが準備されています。4段くらいかな?
そこに自分の荷物をおくことができます。
地べたに置くのに比べて、整然としていて探しやすいしいいです。
(セルフです。)
また、テントもあるので、雨でも大丈夫そうでした。
私はいつもどおり持参のビニールにまとめてくるんで、ぽんとおきました。


抽選会もあるよ。
私は、マラソンの参加権利は当らないものの、この大会後の抽選には比較的強い。
今回は、千歳JALマラソンの参加と他にもいくつか抽選ありました。
かなり期待しましたが、当らず。残念。
まあ、そう何回も当らないよね。


この大会には、初めて参加しましたがお祭りの雰囲気があって、そしてスタッフの皆さんも暖かくいい大会でした。
また出たいな、参加したいなと思える大会でした。