【度付きサングラス】種類と違い、値段の比較

度付きレンズ対応のサングラスを探している人向けに書いてみます。

zoffのサングラスが一番売れてるサングラスですって話は以前に書きました。
ただ、ゾフのサングラスは度つきではないのです。目が悪い人には残念でならない話です。いやまあ、コンタクトレンズユーザーならなんの問題もないですよ。


花粉症の時期や雨降りが気になり、ランニング時にサングラスをしたい人。
目が悪く普段眼鏡を使用しているけど、サングラスを使用したい人。

こういった人の為に、今日は度付きのスポーツサングラスの比較を紹介します。
普段、コンタクトの人も目を休めるために、度付きの眼鏡で走るのもいいかもしれないよ。


度付きのサングラスで有名なのは、下の3種類かな。

JINS jins sports
眼鏡市場 free fit sun+
オークリー

他にも、スワンズやアシックスのサングラスも人気ですよね。

○JINS
JINSの場合、スポーツサングラスの値段にプラス1万円で度つきになります。
テニス用、ゴルフ用、ランニング用、ビーチ用といろいろあります。

女性用なら、SG-002のライトグレー、ブラックがランニング用です。
度無しで7900円、度付きなら17900円
男性用なら、SG-002、SG-006、SG-008がランニング用です。
度無しで、7900円から、9900円まで。


眼鏡市場
眼鏡市場さんは、freefitというシリーズのレンズをカラーレンズに変更することができます。
17000円です。
薄型レンズも、遠近も対応しています。
普段、freefitを使用している人にとっては、違和感なく使用できるだろうし良いんだと思いますが、これはスポーツ用なのかなあといった感じです。
ただ、軽くてずれにくいということで、興味がある人はお店に行ってかけてみる、話をきいてみるのもいいのかも。


○オークリー
いわずと知れたスポーツサングラスの大御所、オークリー。
人それぞれかもしれないけど、デザインはピカイチと思います。

オークリーさんは、でも値段もピカイチですけどね。
でもオークリーのレンズは、サングラス用にレンズをコーティングするわけではなくて、サングラス用に作られたレンズを削り出すといった作り方からしっかりしているから、仕方ない気もしますが。
レンズの素材自体がサングラス加工なので、傷が入っても、UVカットが持続するといったメリットがあるみたいです。

で、値段ですが、
度付きで43000円から。
遠近なら63000円から。

オークリーでは、カスタマイズもできます。
自分だけの一点ものができるので、プレゼントにも良いかもしれないです。


オークリーでは、CROSS LINKというラインがあって、これはレンズもステム(フレームの両サイドの耳にかける部分)も交換可能です。
なので、日常生活とスポーツの時で、レンズを取り替えるなんて事もできる。
そう、オークリーは、実はサングラスだけでなく普通の眼鏡も売ってます。
ほんとに眼鏡いっぱい。


顔の線にきれいに沿うようにデザインされているので、花粉症の人にとってはオークリーはいいんでしょう。


オークリーのレンズがすばらしいということなので、今度どんなものかお店に行って聞いてみようと思います。
そんなこんなで調べてました。
うーん、にしても欲しいものいろいろあるなー。


オークリーのサングラスも高い気もするけど、両面非球面の薄型眼鏡を買うと同じくらいの値段だよねって思ったりもします。
高いものが必ずしも良いわけではないと思うけど、不快感は極力減らしたほうがいいと。
重さや鼻、耳への当たり方、視界を左右するレンズの大きさ、いろいろ考えなきゃですね。


コンタクトも良いけど、花粉症の季節になるとやっぱり少し気になるのだよね。
雨の日もサングラスあったほうがいいと私は強く思っています。
雨降りの時の走りにくさといったら、、、。

紫外線が一番多いのは春だったかな、そしたらもうすぐですね。
紫外線は病気になるし、目にはUVクリームぬれないから気をつけましょう。


前回書いた、ゾフのサングラスについてはこちら。
ランネットで一番売れてるサングラスということです。
ゾフZoff【ランニング用サングラス】人気の理由、特徴 - たけぽんちの部屋

ゾフの高橋尚子さんモデルのランニング用サングラスはそろそろ販売終了でしょうか?
値下げや品切れが出ていますね。買いたい人は急いだ方が良いかも?
レンズが変えれるところが特徴です。
ゾフのサングラスは、既に売り切れてしまったようですね。


今注目は、こちらのスワンズかな?
スワンズといえば、水泳のゴーグルで有名ですよね。

SWANS(スワンズ) サングラス エアレスウェイブ マルチコートレンズモデル 夜間も使用可能 SA-517 MTSIL マットチタンシルバー×マットブラック

サングラスで人目を気にせずナイスラン