【花粉症、アレルギー、ウイルス対策】乳酸菌飲料には効果のデータがある

花粉症ってなんなんですかね。
鼻水が出るとか、息苦しいとか、寝苦しいというのもかなりのデメリットですけども。
それだけではなくて、なんとなくだるいし、眠くなる。
集中力も無くなるから、仕事への集中力を上げる為にもいつも以上に気合を入れねばならぬ。

そういったわけで、良いものを発見すべく調べてみたので紹介します。自分へのメモみたいなものですけど。

花粉症対策で売れている商品は、ざっとこんなところ。

私は、今年はまだ花粉症を感じてません。
かろうじて生き延びています。
花粉に苦しみながら、春の甲子園を見ていたのを思い出します。
選抜に出場する選手、応援の人も大変ですよね。


花粉対策といえば、マスクや眼鏡だと思うんですけど、こういうのもあるんだって商品も。
病院にいって薬をもらうのも良いけど、病院に行く時間がない、面倒だ、薬は眠くなるという人に参考になれば。


アレルシャット
スプレータイプのもの。
イオンで花粉に効くのかな?といった感じもしますが、ベストセラー1位。
顔にプシュッとかけるだけなので、外出時に見た目に影響を与えないのはいいですね。
値段も安いし。

商品の説明、口コミはこちら。

アレルシャット 花粉 イオンでブロック


アレルシャット チューブタイプ
こちらは、鼻に塗るタイプ。
塗るタイプは、鼻に膜を作って花粉が取り込まれるのをキャッチするのかな?
こちらの方がしっかり効きそうだけど、上のと違って、目には塗れないから、目は無防備になる。
チューブタイプで口コミが厳しい人は目からの花粉攻撃に負けたのかな?

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入


○ノーズマスク
こちらは、鼻の穴へのマスク。
マスクっていう名前ですけど、要は鼻栓ですよね。
花粉症に対する試験結果もあるから、効果は保証済みといったところでしょうか。
目立ちにくいということで、仕事でマスクがNGな人向け?
目立ちにくいとはいうものの、ちょっと勇気がいりますよね。


当たり前ですけど、目は、無防備です。鼻から入るのはシャットアウトしても目の痒さはどうでしょう?
プラスアルファで、眼鏡は必要ですね。ていうか怖い。コンタクトするとまた花粉症の時期はゴロゴロしちゃうからね。

ノーズマスクピット レギュラー


○ハナクリーンS
鼻洗浄・鼻腔スプレー部門1位の商品
こういうのってスッキリしそうでいいね。はるか昔の鼻炎の頃に耳鼻科で鼻洗浄とかされたものです。

鼻洗浄って、昔のイメージで言うと、鼻がツーンってしていやだなと思うところだけど、洗浄剤を使えば痛くないみたいです。
耳鼻科医と共同で生まれた商品ということだし、90%の満足度ということです。

花粉だけでなく、インフルエンザみたいなウイルス対策ハウスダスト、黄砂対策にも効果を発揮するのか。
体内に外的が入る経路って、喉か鼻か目といった粘膜部位がメインだろうから。

花粉症って前日の天気に左右されるから鼻洗浄は、期待以上の効果か。
マスクや鼻栓なんか使えないし、面倒だっていう人は家に帰ってから最低限の鼻洗浄ですかね。

ハナクリーンSはハンディータイプだけど、他にもEXやαといったハイグレードモデルもあるそうです。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)


乳酸菌飲料

○カルピス 守る働く乳酸菌L−92

カルピス 守る働く乳酸菌 200ml×24本


ベストセラー1位の乳酸菌飲料

ほんとに効くのって?思いましたが、カルピスはデータを集めてました。
最近は食品メーカーもしっかりやってますね。

細かい話は、論文なり、カルピスのHPで確認して欲しいんですけど、アレルギー反応は体の中での細胞のバランスの乱れ。
それを、L−92が正しいバランスに導いて花粉症を防ぐということです。

動物実験だけでなく、和歌山県でデータを集めたようです。
L−92乳酸菌飲料を飲んだほうが目のかゆみ、鼻のかゆみが抑えられたということです。
実験では8週間乳酸菌飲料を摂取した後ということで、効果がでるまでに時間がかかるみたいです。
しかし、今の時期からそうもいってられないので、早く効果が出ることを期待するほかないですね。
来年からは早めにしっかり飲むようにして。

インフルエンザの前の年末には明治の「R−1」飲んで、それが終わって年明けたら、「L−92」ですか?
なんか節操もない感じがして恥ずかしいですけど、ヨーグルトは毎日食べてるから個人的には特に何の問題もないんですけどね。
値段もR−1とL−92で変わらないし。

乳酸菌飲料には血圧に効くものだったりはいろいろあるから、それぞれの特徴を調べて、意識して摂らないとダメですね。


他にも、カルピスの「L-92」は、鼻炎の鼻みず、鼻づまり、眼のかゆみ、アトピー性皮膚炎の皮膚症状、皮膚のかゆみにも効くということです。

最近は、1歳、2歳といった子供でも花粉症になると聞きますし、ヨーグルトは薬ほど気にする必要もないし、使い勝手はよさそうですね。


さて、花粉症対策は決まりましたか?
2015年2月、いざ戦いのシーズンですね。


機能性ヨーグルトとして、有名な明治「R−1」はこちら。
R1ヨーグルトの効果もしっかりデータがあります。
インフルエンザ対策の効果【明治R1ヨーグルト】データも豊富 - たけぽんちの部屋


グッズもいろいろありますが、うがい、手洗いは基本ですね。
そして、上着は玄関で脱ぐべきです。
そして、空気清浄機を使うべし。
最新の空気清浄機は、空気が汚れると点滅して教えてくれたり、風が強くなったりして面白いですよ。
私が部屋に入るとなぜ強くなるんだい?って思ったりもしますが。