有害物質を含まない【フィスラーのフライパン】は丈夫で長持ち

 フィスラー(Fissler)のフライパンは長持ちするだけではなくて、有害物質を使ってないのでおすすめです。

○手軽に扱えるのが大事。
 鉄鍋やステンレスフライパンが良いというのは否定しません。鉄鍋は調理する際に微量な鉄分が料理に移って貧血にも良いと聞きますから。

 でもこびりつくし、お手軽ではないんです。無農薬野菜の朝取り、天然魚の市場に上がったばかりが美味しいのと一緒で、わかっちゃいるけど、日常生活を便利に過ごすにはどこかで折り合いをつける必要があるんです。


○フィスラーが一番良かった。
 そうした中で、フィスラーのコーティングフライパンはおすすめです。


○長く持つ。
 まず、長持ちします。通常の安いフライパンだと焦げ付かない前から、買ったときとは表面が変わってきたな、もうそろそろ焦げ付く頃かななんて感じると思いますが、フィスラーはかなり長いことヘタリを感じさせません。
 フィスラーのホームページにもしっかり、耐久性ナンバーワンの文字が。

フィスラーのHPから

最高権威が認めたフィスラー・コーティングの耐久性

ドイツの最高権威「test社」が実施したコーティング耐久実験でナンバー1の評価を獲得したフィスラーの表面加工。 ナノレベル(10億ぶんの1m)の微粒子を複合的に組み合わせる近年注目のナノテクノロジーをいち早く実用化することで、コーティング全体を著しく高密度・高硬度化。 食材が付着しにくく、錆びず、高熱にも剥がれにくい圧倒的耐久性を実現しています。


 コーティングものなんで、鉄鍋のように一生物ということはなくてあくまで消耗品ですが、毎日使って3年半もったかと思います。最後の数ヶ月で急激にフライパンに疲れが見えましたけども。


○美味しく料理できる。
 2000円弱のフライパンを毎年買い換えたほうが良いのでは?なんて意見もありそうですが。

 値段だけではないんですよ。
 フライパンの厚みを気にしたことありますか?厚みってなんか変わるの?

 変わるんです。薄いと表面ばかり焼けて中まで火が通りにくいんです。そして焦げ付いちゃいます。

 このフライパンは金属が分厚いんです。だからフライパンが急激に冷えたりなんてこともなく、おいしく焼きあがります。

 美味しく調理するのはテクニックもあるけど、道具もあるよ!(この厚みがあるのが一部分の加熱を防いで、長持ちするのか?なんて思いますがわかりません。)


○分厚いから少し重い。
 分厚いデメリットもあって、フライパンをフリフリするのには向きません。IH等で置いたまま調理するのが良いです。(ワンパクならがんばれる。)

 これだけだと、イマイチ押しが弱いよね?
 (フィスラーが売れる必要も私にはないんですがね...。)


○有害なものが入ってない。
 フィスラーのフライパンは、PFOAフリー(PFOAが入ってない)なんです。
 PFOAは、パーフルオロオクタン酸(Perfluorooctanoic Acid ) の略です。PFOAは、一般的なテフロン加工に使われてるんですけど、健康に影響を与える懸念(発がん性)があるってアメリ環境保護庁(USEPA)から報告されています。

 この健康への影響は、以前から言われてまして、私にはどれくらいで何が起こるのかは正直わかりません。

 タバコみたいに有害であっても売られてるのもあるし、必ずしも売られているから安全ってこともなくて、はっきりしないところです。

 フィスラーのフライパンは、PFOAフリーを宣言してまして、他にもはっきり書いてある商品はありますが、その中では、お手ごろです。
 フィスラーが大手で売れてるから、比較的安いのかな??

 またこういう商品を支持し、使うことは、自分の健康にいいだけでなくて、工場周辺の環境、工場で働く人の健康にももちろんいいんです。


○フィスラーのフライパンの種類、違い
 フィスラーではテフロンコーティングしたもの、していないものとフライパンもいろいろ扱っています。
 

○コーティング加工したフライパンは3種類。
 プロテクト、カントリー、アルックス。

 アルックスが一番安いモデルです。

 カントリーが中間のお値段、こちらがドイツでの品質テスト最高点です。アルミにノンスティック加工したもの。

 プロテクトは一番高いですが、ドイツのtest社でのナンバー1の評価と言うことです。そして、こちらは素材がステンレスということで、保温性が売りの商品ということです。


○形も使うとわかる。
 形も実にこぼれにくくていいですよ。こればかりは使った人にしかわかりませんが、ヘリがよくできてるんですわ。

 年末ってフライパン買いたくなりますよね?? 結構安く変える時期でもあるし。年末セールから初売りセールや福袋と調理器具が単品でもセットでも普段では考えられないような値段で買える場合もありますね。

 いいフライパン買うと、大切にするし、料理する気分もよくなるし、いいですよ。



○ruhru(ルール)もある。
 ルールはドイツ製フライパン。
 ルールのフライパンもフィスラーと同程度の価格ですが、こちらは10年保証です。こちらもPFOA使ってないですよ。


○ノンコーティングならビタクラフトもありますね。
 ノンコーティングは、なれないと少し難しいかな。一応、フィスラーのノンコーティングも使っている経験から。


 T-falティファール)だけでなく、Fissler(フィスラー)、ruhru(ルール)もぜひ候補に。


フィスラーで人気の商品の口コミはこちら。
Fissler アルックスフライパン


STAUBの鍋、ル・クルーゼのなべの感想
オススメ【STAUBストウブ】圧力鍋との比較違い - たけぽんちの部屋


 コーティングフライパンは、基本、強火での加熱や空焚きを想定していませんのでご注意を。焦げ付かなくても、油は少し引いたほうが長持ちはします。

マイヤーも使いましたが、どちらも2〜3年くらいで限界ですね。
調理器具は基本的に消耗品ということでしょうか?
10年とか保証しているのはなんでなんだろう?

エスプレッソメーカーは、壊れずに安定して使用しています。
ついでにアイスも作れたら、アフォガードができるのになんて思っています。

パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941

 最後までありがとうございました。