北海道スイーツを含めた福袋の中身(オンラインや催事も)

北海道スイーツもいろいろあるんだけども、その福袋を今までいろいろチャレンジしてきたので、それを少しまとめておこうっと。


ルタオ、北菓楼、石屋製菓、柳月、六花亭、ロイズなんかがメジャーな所かな。

オンラインでも北菓楼なんかも福袋を販売しているけど、それと店頭で年明けに買うものが中身が同じかはわからない、と。


ルタオなんかは開店して直ぐに売り切れるわけではない。
以前に一度買ったけど、一回買ったキリ。
悪くはないけど、そんなに面白みもないかなあ。
モリモト、柳月もなんかそんな感じでインパクトは薄かったような。


ある意味インパクトがあったのが石屋製菓。。
白い恋人石屋製菓なんですけど。
2016年のお菓子福袋の中身、なんとクッキーだらけ。
個包装のクッキーがざっくざく。
しかも、白い恋人じゃないの。
欲しいのは白い恋人なんだ、って、言ってやりたい。
味は、プレーン、チョコ、ストロベリーの3種類がありました。
個包装だし、賞味期限が早いわけじゃないから、小出しに食べてますけどね。


で、ここ数年買ってないけど、人気があるのが、北菓楼。
やっぱり並ばず買えるのはそういった内容で、皆が並ぶのは個人の好き嫌いは別にしてお得なんでしょうね。

て、北菓楼。
数年前までは、シュークリームの詰め合わせだったんですけど。
お正月からシュークリームって何?って思ってて買ってなかったんですよね。
それが、いつからかお菓子になったようです。
詰め合わせと言うんですかね。
お正月に集まる家族が減ってきたから、大量のシュークリームは喜ばれない時代になったのかな。
有名商品目白押しというか。

お菓子の福袋って、大体1.5倍の商品が入ってる感じですね。


かきたねキッチンの福袋は、残念だったなー。
あれは、もう買わないなーと思っています。
かきたねは好きだし、福袋以外では普通に買ってるんだけど。
なんせ、金額通りのかきたねと手ぬぐいとかの小物一つではな〜。
小物だけといえば、ミスドも同じ感じ…かー。


あれ、北海道スイーツの話でなくなってしまった。

美味しいチョコレートの福袋が買いたいなーとか思ってるんだけど、チョコレートの福袋って実はあんまりないんですよねー。
ショコラを食べたいぞ。


ここからは、少し話変わって、オンラインでの福袋の販売に関してて。

福袋のネット販売と催事【ロイズ ルタオ 北菓楼 六花亭


今回は、スイーツ屋さんの福袋がどうだったか、そして催事はどうなっているのかを書いておきます。

年が変われば変わることもあるだろうけども。
今回取り上げるスイーツ屋さんは北海道を代表するスイーツ屋さん。ロイズ、ルタオ、北菓楼、六花亭といった北海道スイーツたちの話。


まず、催事ですけど、どこのお店もクリスマスまではあちこちでやってます。
クリスマスはケーキの売れる頃ですしね。
その賑やかな時期は一度終わってしまいます。
実は、お正月や初売り時期の催事は少ないんです。
何でですかね?年末年始は飛行機も混むからね。飛行機の影響か…。
クリスマスの激忙しい時期が終わって終わってすぐにやってくるお正月だけに催事などやってる商品も人材も不足、疲弊しているからなのかな?

空港や駅といった所の帰省客、観光客に売るのに力をいれてるのかな?


そういったわけで、お正月は催事は少ないです。

そして、1月中ごろからはあちこちで催事が行われます。
お正月は帰省土産で過ごしましょうということですね。


正月になんか良い物ないかなあと探している人のために。
ここからはネット販売の福袋情報を。
飛行機もいっぱいだから北海道まで買い付けにもいけませんがね。

 お菓子の福袋はそこまで好き嫌いもでないし、なんとなく何かないかなあという人が正月に買うには最適です。


ルタオ
ホームページで福袋やってます。
ルタオスイーツ福袋2015】

福袋だけでなく、【迎春おもちスイーツペア】なんて商品もHPで販売されています。


○北菓楼
 北菓楼さんは、お菓子の福袋、福箱をネットで販売されています。
 お菓子の福袋は、お正月の定番ですね。皆で集まるときにいろいろあっていいもんです。

●〈北菓楼の福袋2015〉  ※通販限定販売です
・小/3000円:限定100箱 お菓子6点
・中/5000円:限定200箱 お菓子9点
・大/7000円:限定30箱  お菓子12点(オリジナル風呂敷付き)


六花亭
 六花亭さんの、新春大吉おやつ屋さん は、お年玉プレゼント付き!
 こちらもオンラインで販売されています。

 北菓楼さんの福袋は中身わかりませんが、ルタオさん、六花亭さんのはホームページで中身公開されていますね。


○念のため
ルタオといえば、チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ
ロイズといえば、生チョコに、チョコポテチ、チョコバウム。
北菓楼といえば、シュークリームにバームクーヘンにおかき。
六花亭といえば、バターサンド、霜だたみ。

ですかね?かなり個人的なチョイスですけども。

北海道のスイーツ屋さんですけど、福袋対応も差があっておもしろいですね。
さて、何を買おうかな?