北海道スイーツ【北菓楼】お得な限定バームクーヘン

北菓楼の限定のお菓子の話。

北菓楼といえば、バームクーヘンとおかき(あられ)
で、いいのかな?
なんか忘れている気もするけれど。

でも、バームクーヘンは嵐の番組でもかつて取り上げられ、かなりのブームになってたバームクーヘンです。


で、そんな北菓楼は北海道を代表する人気スイーツ屋さん。

本店は砂川という、札幌と旭川の中間の街にあります。
高速道路のサービスエリアにも大きなお店があります。
高速のSAでは、ソフトクリームが楽しめます。


さて、さて、
そんな北菓楼の限定のスイーツの話。

北菓楼さんでは、バームクーヘンの切れ端を販売してます。
【シェフのおやつ】という商品です。
切れ端といってもボリュームはしっかり。
そして、いつものスライスとは違ってがっつりしたブロックになってます。

一箱300g入って、税込367円。
とってもお得。
ちなみに中身はこんな感じです。
一応画像のっけてみます。

ただし、切れ端だから、当然数量限定。
でも毎日売ってます。毎日お店を覗いたわけではないので、正確なところ、わかりませんけどね…。
でも毎月何日限定とか、何曜日限定ではないです。
ま、商品の性質上そうだよね。

そんなわけで、入荷数も日によって違うそうです。

そして、購入できる店舗は、札幌だと、大丸やエスタ。
他にも東急や丸井今井三越なんかでも買えるのかな??

購入数や並んでる人の数によって一人二箱までなんて数に制限があることも。


大事なお味の方は、しっとり美味しいです。
北菓楼のバウムクーヘンは、蜂蜜の入ったしっとり甘いバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘンに近いのかも。


そうだ、北菓楼はシュークリームやアップルパイもあった。

札幌駅のESTAでは、シュークリームもバラで買えるので観光の際にはぜひどうぞ。
札幌大丸では、シュークリームの箱買いはできるけど、バラでは買えないんです。


砂川があまいもので有名なのは、炭鉱の町だったからなんだそうです。
炭坑?炭鉱?

体力のいる仕事をしている人たちにとって食後の甘いものは必須だったとか。


開店と同時になくなるので、開店少し前に行って並ぶ必要があります。
開店前から整理券を渡してくれます。
整理券をもらえますが、貰って解散というわけにはいきません。
列からは離れず購入がルールです。


ルタオやロイズにもこんなのがあるといいんですけどね。

ロイズにはパン屋がある。
ルタオには食べ放題がある。
食べ物にはきりがないね。