【2016北海道マラソン】4/3申し込み開始(翌日エントリーー締め切り)

2016年8月 北海道マラソンの申し込みが始まりました。
申し込みました?

平日に申し込みだった時代もあるけれど、2015年は夜20時から申し込みだったような。
そして、2016年は夜18時からになりました。

最初はネットが繋がりにくいけど、しばらく待つと大丈夫。
大体2、3時間待てば何事もなかったかのように申し込めます。


夏のマラソンってあまりないし、関西では10月ごろから、マラソンシーズン始まるよね。
そんなわけで、冬シーズンで自己ベストを狙う人には前哨戦として、北海道マラソンをぜひどうぞ。

北海道マラソンは残念ながら自己ベストを狙うには厳しい大会だと思います。
コース自体はフラットで優しいんですけどね。


で、北海道マラソンは、申し込みは簡単。
早い者勝ち。中々この規模の大会で抽選ではない大会というのは珍しいと思います。
しかもすぐにはエントリー締め切らないし。

遠いからね。飛行機や宿も問題だし。

そう。
実はそうなんです。
北海道マラソンの一番の問題は宿。飛行機もかなり問題なんですけど。飛行機は休みが多少融通が効く人ならまあどうにかなる。

問題は宿なんですよ。

だから、マラソンに申し込む人はまず何よりもホテルの予約を頑張るべし。
小樽も電車で30分くらいだからそんなに遠いわけではないですよ。
関東で普通に電車に乗って大会まで通っている人にとってはたいしてかわらん距離です。

9月の防災の日に最も近いマラソン大会なんでしょう。
防災訓練も兼ねて何処かランナーに宿泊できる場所を行政が提供してくれたら良いのに。

一般エントリー翌日で締め切ったそうですね。
2015年より早いですね。