ランニングタイツ【CW-X C3fit】違いと選び方

ランニングタイツの違いと選び方を説明します。
私もいろんなメーカーを試しましたし、タイツって意味あるの?という人のお役に立てば。
一言で言えば、意味あるよ、なんですけどね。

初めてフルマラソンを走る人へのアドバイスができるとすれば、、
ラソン前に一度でも少し長い距離を走ると、これまであまり練習できてなくても当日の調子は改善されます。
短い距離を何回も走るよりも長い距離をパシッと走るべし。


で、本題
練習が不十分で、タイツの力を借りたい人に。
ケガ予防にももちろんいいですし、寒い時、日焼けが気になるとき、アスリートはともかく市民ランナーはタイツを履くべきと思います。

タイツを買おうと思って迷うのは、タイツの種類の多さ。
そんなわけで、違いを簡単に書いてみます。


【ワコールのCW-XGOLDWINのC3fit】について書いてみます。
単純にワコールが大会で一番見るから。
C3fitは私が愛用しているから。


○ワコールのタイツの種類
一番良いタイツかどうかはわからないけれど、一番売れてるタイツではあると思います。

GENERATOR
STABILYX
REVOLUTION
STYLE FREE

フルマラソンランナーが使用するのは、STABILYX(スタビライクスモデル)か、REVOLUTION(レボリューションモデル)だと思います。

どちらもテーピングの原理によるサポートの部位は同じで、安定感を追求したモデルです。

違いは何かといえば、、
スタビライクスモデルは、サポート部位に別の生地を縫い合わせてできています。
レボリューションモデルは、一枚の生地でサポート部位と通常の部分を作っています。
生地や縫製が違うので、はきごこちや感じ方も違うんですけど、これじゃ参考にならないよね。


サポート力が欲しい人には、スタビライクスモデルがオススメです。
軽量化や肌への負担軽減を重視するならレボリューションモデルがオススメです。

タイツを履きなれている人はわかると思いますが、サポートの強いタイツは、少々きつく感じることがあります。
ですので、足を動かすのに重く感じたり、足首、腰周りを始め、皮膚への負担もあります。

そういったわけで、私は全くの初めてなら、レボリューションモデルのほうが良いかなと思いますが。
後は、好みや脚力にもよると思います。


ワコールの他のモデルは、
GENERATOR(ジェネレイターモデル)
こちらは、止まったり、ひねったりが多い人に。
トレイルランナーや、短距離ランナー向けですね。

STYLE FREE
こちらは、サポートというよりは保温目的の要素が強いかも。
日常生活や旅行等に適したものです。


ここからは、C3-fit

C3fitのコンプレッションタイツのラインナップは、4つ。

C3fit のページから
「Inspiration」
とにかくはきやすく、軽快な動きをしたい人に。
⇒段階着圧によるリカバリー効果を備え、動きやすさを重視したタイプ

「Focus」
動きやすい方がいい。でもひざのサポートは欲しい人に。
⇒動きやすさに加え、ひざのサポート機能をもたせたタイプ

「Element」
サポート力が高くて、はきやすさも欲しい人に。
⇒「守る」機能と快適性を両立させたタイプ

「Impact」
とにかくしっかり脚を守りたい人に。
⇒「守る」機能に特化し、サポート性を追求したタイプ

C3fitのスタンダードモデルは、「Inspiration」なんだと思います。
よくわからないんですけど、パフォーマンスタイツという名前の商品が「Inspiration」モデルです。なんで名前が2個あるのかがよくわかりませんが。
個人的には、このパフォーマンスタイツが、C3fitの中ではオススメです。

膝が気になるという人は、「Focus」を選ぶと良いと思います。
基本的な履き心地は「Inspiration」と変わらずということです。
膝機能をプラスしたものですね。

「Element」、「Impact」とさらにサポート力が上がっていきます。

C3fitのラインナップを見てもわかるとおり、一番締め付けの弱いタイプでも基本機能はしっかり備えています。
そういったわけで、上にも書いたとおり、履きやすさ重視で締め付けが弱いほうが良いのかなと思っています。


C3fitのいいところは、ワコールのCW−Xより履いているランナーが少ないところとお値段が安いところですね。
安いけど、使っていて機能や耐久性が劣るとは思いませんよ。
スタビライクスもかつて使用していましたけど。


ケガしたらダメ、完走できなくてもいいからケガだけはしたくない、健康のために走っているというランナーさんは、サポート力の高いものを選ぶのもいいと思います。
ま、怪我していいなんて人はいないんですけどね。


スタビライクス(レディースモデル)の口コミはこちら。
CW-X ワコール スタビライクスモデル(レディース)

スタビライクスタイツ(メンズモデル)の口コミはこちら。
CW-X シーダブリューエックス スタビライクスタイツ(メンズ)


レボリューションモデルはカラーリングが選べれるのがいいね。
早く走れそうで色鮮やかでカッコいい。

レボリューションモデル(レディース)の口コミはこちら。
CW-X レボリューションモデル(ロング レディース)

レボリューション(メンズ)
(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| スタビライクス レボリューションモデル メンズ HXO589 BS M


C3 fit はやっぱり値段がお手頃だと思います。
ワコールより2割はセールされてる感じがあります。
この値段の差をどう考えるか?
そんなに買い換えるものでもないだろうし。

C3fitの商品の詳細や口コミはこちらから。
女性用
(シースリーフィット)C3fit ラグビー パフォーマンスロングタイツ 3FW011622R [レディース] K ブラック M

男性用
(シースリーフィット)C3fit トレーニング インスピレーションロングタイツ 3F06320 [メンズ] K ブラック L


タイツの効果を実感した話はこちらです。
膝の痛み解消グッズ第3弾【ランニングタイツの効果 感想】 - たけぽんちの部屋


タイツは、腕や足の保温、日焼け防止に役立ちますが。
顔や髪は、紫外線から無防備になるわけです。
10kmやハーフくらいだと長くても2時間程度だから、まだよいかもしれませんが。

フルマラソンだと4時間くらいは覚悟しなければいけません。
5時間超えてくるランナーさんも多いのでは?
大きな大会だと、走る前からスタートラインで整列をさせられます。
1時間程度何もできずに並ぶこともあります。

そうした日本のマラソン大会を思うと、体温維持と紫外線対策が重要です。
髪がパサついてきたときには、シャンプーやコンディショナー、トリートメントだけでなく、紫外線ケアが先かもしれません。

紫外線予報 透明UVスプレー 150g
上のような髪にも顔にも使える紫外線スプレーもあります。

ラソン大会のエイドもエアーサロンパス外に、日焼け止めスプレーがあったらよいのにと思います。