エスプレッソと砂糖は最強コンビ(苦くないコーヒーの飲み方)

 オススメのコーヒー豆の記事を2つ書きましたが、
コーヒー、普段どこで、どうやって飲んでますか?

自宅?お店?自動マシン?ハンドドリップ?

ハンドドリップ、もちろんおいしいです。私も頻度ではこちらが多いです。


エスプレッソ飲む機会ありますか?
 ハンドドリップも好きですけど、私はエスプレッソが大好きです。飲み方知ってから好きになりました。
 私も最初は、なんだこの苦いの、って思ってました。きっと、みなさんと同じ気持ちです。


エスプレッソは美味しい。
 それが今ではエスプレッソを飲む機会があまりなくて、少し残念なくらいです。
 イタリアに旅行した人はわかると思いますが、イタリアにはコンビニのようにカフェがあって、1ユーロくらいでエスプレッソが気軽にカフェで味わえます。

 最近のセブンカフェ、コンビニコーヒーはある意味これに近い環境を提供してくれてますが、マスターがいて、淹れたてのエスプレッソとはやはり違います。そもそもコンビニでは、エスプレッソ飲めないし。


エスプレッソの美味しい飲み方。
 エスプレッソ、苦いでしょ?って人に飲み方を説明します。
 砂糖をスプーンで1杯くらい山盛り、どりゃって加えて飲むんです。エスプレッソはそういう飲み物なんです。そのまま飲んだら、苦くて美味しいものではないです。
 カップコーヒーのブラックとエスプレッソのブラックは違います。


○香りとハチミツのような味わい。
 砂糖、取り過ぎない?いえ、大丈夫。通常のカップのコーヒーと違って、お湯の量が少ないんで、そんなに多くの砂糖は溶けないです。
 
 飲み終わったら、カップの底にしっかりきっちり砂糖が残ってます。

 こうして砂糖を加えるだけで、エスプレッソの苦さは消え、コーヒーの香りと蜂蜜のような味わいが出てきます。甘いだけの砂糖入れすぎたカップコーヒーとは違います。
 エスプレッソの濃厚さがあるからこそできる豊かな味わいです。


○カフェインもコーヒー豆も少ない。
 コーヒー豆が値上がりする中、エスプレッソはコーヒー豆の使う量も少なくてすみます。一気に抽出するので、ハンドドリップに比べて、カフェインの量も減ります。


デロンギで家でエスプレッソを楽しむ。
 私は普段家でデロンギエスプレッソマシンを使って飲んでいます。エスプレッソマシンがあれば、カフェラテ、バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけたりといろいろ便利で使える相棒です。

 デロンギのマシンの評価やエスプレッソの味わいと今後書いていきます。
 私が使ってるマシンはこちらの赤色↓
 色は全部で黒、黄、赤の3色だったかな?

 デロンギさん、コーヒー豆プレゼントっていうフェアやってるんですね。
こんなの以前はなかったはず。