初マラソンのスタート【どこに並ぶのが楽に走れるか】

 今日は初めてフルマラソンハーフマラソンといった大会に参加する初心者ランナーさんへの3流市民ランナーからのアドバイスです。なるべく緊張しないように、無理なく、怪我なく走れるようにアドバイスです。


○タイムごとの整列も多い。
 スタート地点、予想ゴールタイム時間ごとの整列する大会が多いと思います。
 大会によっては、集合した順に並ぶ大会もあります。

 予想ゴールタイム毎に枠が設定されている場合でも、並ぶときは後ろのほうにいた方が平和です。


○距離を少しでも減らしたい気持ちもわかるが。
 少しでも走る距離減らしたいとか制限時間もあるからなるべく早くスタートを切りたいという気持ちもわかりますが、グッとこらえて後ろからスタートしましょう。


○前に行く苦労。
 前でスタートすると、スタートを飛ばさず最後までペースを維持できるベテランさん、勢いで前に行ってしまい最後は歩いちゃうランナーさんといろんなランナーが混在するので、抜くランナー、抜かれるランナーとごちゃごちゃしてきます。
 実際転んでしまう人も見かけます。


○怪我しないのが絶対。
 足を引っ掛けられても困りますけど、引っ掛けてしまってもきっと嫌な気持ちで42km過ごすことにもなると思います。肘がぶつかったりとかもありますし。
 そんなわけで、後ろからスタートされることをおすすめします。


○混んでるとペースも乱れる。
 また、混雑した所で走ってると、足元や他のランナーのコース取りを気にして、自分のコースを決めながら走らなければいけないです。
 こうした中走ってると、ペースも変わったり、まっすぐに走れなかったりします。


○一定のペースが負担を減らす。
 膝や脚への負担を減らすには一定のペースを維持することが重要です。周りのランナーを気にせず、のびのび走る為にも後ろからが安心でよいです。
 最初に周りの早いランナーにつられて、飛ばしたり、ペースを変えたりしていると、足の筋肉疲労がきます。


○ペースが早くてもついていけちゃう所が甘いワナ。
 マラソンって短距離走ダッシュじゃないから、少し早いペースでも付いていけちゃうから、これはほんとに気をつけましょう。

 長距離を走った経験がなくて後半どうなるかわからない人ほど、貯金を増やそうとスタート直後に飛ばさず、我慢して抑えて走ってください。


○景色を見る余裕を。
 どうしても何時間以内にゴールしなきゃダメという人はあれですけど、そうじゃなければ、せっかくのレース、沿道の応援の人や景色をみて走りましょう。

 大会の雰囲気とかいろいろ感じ取れて、楽しいと思いますよ。

 後ろからスタートしても、3kmくらいまででかなり抜いたり抜かれたりしますし、10、15kmくらいでようやく走りやすい環境になってきて、周りに同じようなペースのランナーが見つかると思います。

 きっとこちらの方が精神的にも余裕がうまれて、タイムもよくなるのでは?


○早い人は前から行きましょう。
 大会は初めてでも、めちゃくちゃ練習してる人は、がっつり前から走ってください。逆に後ろからだと、抜いて抜いてでぶつかって危なそうですし。
 と、いろいろ書きましたが、実際なかなか我慢できないんですよね。