【かま栄】美味しいかまぼこの食べ方と通年の伊達巻

北海道で買うべきものの一つが【かま栄】と私は考えています。
土産にはやっぱりスイーツという人もいるだろうし、配りやすいのだけれど。
ちょっと特別な人には、ぜひ検討してみて。
北海道小樽のかま栄さんの伊達巻が美味しいというのは、一部の人には知られた話と思います。
今日はそんな【かま栄】の魅力と個人的に好きな蒲鉾とその食べ方について。

○売り切れる伊達巻
 なんせ、年末の札幌のデパートにあるかま栄さんでは伊達巻きが売り切れる。
 かまぼこ、伊達巻って売れ残りの印象の強い正月用食材、おせちの代名詞的存在。
 そうした中、昼間っから売り切れるんだよって言えば、わかるでしょうか?この私の興奮具合。


○伊達巻の通販始まる。
 まあ、そんな話はさておいて、12月上旬から、かま栄さんのオンラインで伊達巻が始まるようです。
中々お店に行けない人はネットで調べてみるのも一つの手段です。
ネットで買えない人は店頭に行けば、伊達巻を年中買うことができます。

○揚げかまセット、焼きかまセットなくなる。
年末年始は伊達巻が通販でかえるのですけれど、その代わりに揚げかまセットや焼きかまセットが販売休止になるので注意してください。(2014年の話です)
年末年始の販売状況は年々変わるかと思います。


○かま栄さんの中で私の好きなもの

1.ひら天 いろいろあるけど、基本はこれ。

2.チーズちくわ チーズが飛び出ることもあるけど、レンジで温めれば、おかずにも。

3.えび丸天 えびのプリッとした感じがまたいい。

 別にランキングではございません。あー食べたくなってきた、書かなければよかった。


○そのまま食べれば魚の旨み。
 煮たり、おでんみたいに調理してもいいんだろうけど、ちょっとお高いし、そのまま食べるのが一番良いと思う。味もよくわかるし。

 フライパンで温めててたこともあるけど、なかなか中まであったまらなくて(特にチーズちくわ)、最近はもっぱら、レンジでチンです。
 レンジってすばらしい。


○魚が嫌い、面倒な人こそ、かまぼこで魚の栄養を。
 そんなわけで、揚げかま、焼きかまセットが欲しい方は、早く買わないと買えなくなるよっていうお知らせでした。
 もう明日くらいには終わってしまうのかもしれません。

 おいしいですよ。魚の美味しさがわかります。さかなが嫌いな人は、まずはかまぼこから始めるのがいいよ。味覚にも体にも。

 笹かま、さつま揚げも捨てがたいけど、かま栄さんの揚げかまは、これまたおいしい。