夏でも涼しい【2017釧路30kmマラソン】参加賞と感想

北海道 釧路の夏の30km

北海道は、涼しい気候を活かして夏にマラソン大会が多く開かれています。
実業団、箱根駅伝にでるような大学チームも北海道ないかで合宿しているようですし。

夏の代表的な大会は、北海道の北部で行われる士別ハーフと今回の釧路30kmマラソンでしょう。

釧路は、7月でも25度くらいと関東、関西の夏に比べれば、10度くらい低いのです。


釧路といえば、湿原と霧。
いつからともなく、どこからともなく霧が出て来ます。

釧路のマラソン大会は、30kmのランニングだけでなく、ウォーキング部門もあります。
わたしは、走る方しか参加したことがないので、歩く方はわかりません。
大会中のコースですれ違った程度です。

釧路湿原ラソンということで、湿原を売りにはしてますが。
素人目には、湿原の中を走っているというスペシャル感はありません。

ただ手つかずの林が道路脇の両サイドにあるなーという程度です。

なので、湿原にワクワクして参加するとなんかイメージと違ったということになるかもしれません。

コースは湿原の奥まで行って、折り返してのゴールです。

湿原は車の走るような所ではないような気がするから良いのですが。
湿原までの道路は繁華街ですが、がっつり道路を止めています。
ものすごい渋滞です。

釧路湿原ラソンの参加賞は、以前から変わらず、タオルです。
タオルが嬉しい。
その他に、スポーツドリンクにバナナがもらえます。

釧路湿原ラソンは、トイレが混んでるのが難点ですが、荷物預かりはきちんとありますし。
学生さんのボランティアかな?
すごくテキパキと動いてくれて、荷物の預け渡しはすごいスムーズです。

釧路には、温泉も多いので、マラソン後の温泉も楽しめます。

車で行っていれば、湿原の温泉とかいろいろありますし。
車がなくても、釧路駅近くには、【栄湯】という懐かしい感じの銭湯や、スーパー銭湯もあります。

釧路の霧の中、食事を楽しんで、走る。
いいではないですか。

2017年まで気がついていなかったのですが、釧路は、霧フェスとかお祭りが多いみたいですね。

釧路湿原ラソンの参加賞は、例年通りタオルです。
他にも、昆布やら、【サーモンチーズ】といったお菓子もありました。
おつまみかな?すごく美味しかった。
チーズタラよりうまし。

釧路と言えば、やっぱりツブ貝ですよね。
これは、角屋さんのツブ貝です。


釧路にはおいしい牛乳もありますが。
北釧サバというブランド鯖がいます。
お刺身でも、炙りでも美味しいサバです。

これは、ちょいと良い鯖の缶詰です。

伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 3種 各4個セット