【2017洞爺湖マラソン】前夜祭の感想

洞爺湖ラソン前夜祭に参加してきました。
豪華ですごいと言われていますが、実際はどうなのかその感想です。

洞爺湖ラソンは、2017年5/21に北海道で行われるマラソン大会です。
コースは、洞爺湖を一周する比較的気持ちの良いコースです。

で、前夜祭はその前日の土曜日に洞爺湖文化センターで実施されました。

前から評判が良かったので出てみましたが、大したことなかった。
というより出なければよかった。
選手のための前夜祭でなくて、あれは大会関係者のための会ですね。
そういうのは別口でやれば良いのに。


さて、具体的な中身はどうかというと、17:30開始で19:00終了予定の会で、会費は1500円でした。

17:30から始まったと見せかけて、料理も食べれず、お酒も飲めず、大会関係者の挨拶が20分以上続くのです。
そして、乾杯してから、料理ですが、スーパーに売っているようなオードブルがあるだけです。
中身は、エビフライに唐揚げにポテトフライにウインナーに果物といった感じです。
お酒はサッポロビール黒ラベルが飲み放題です。
特にパスタとかご飯ものもなく。

そして、琴やフラダンスの余興を見て、18:50に終了です。
1時間ビール飲み放題で1500円だからなー。
ラソン大会の前日に洞爺まで来て食べるようなご飯ではないな。

夜ご飯前の軽食という意味合いなのかな?

北海道はもとより世界中のパスタパティーとか前夜祭に参加して来たけど、これほど魅力のないものも珍しい。
なにより話が長いし。
そういえば、オランダのアムステルダムラソンのパスタパティーもなんだか寂しいものだったけども。

完走しないと、温泉入浴券ももらえないみたいだし、ちょっと洞爺の人も考え直したほうがいいのではないかな?
でも大会の声援とかすごく暖かくて、町の人たちいいひとばかりなのだけれどね。


以前からこの前夜祭に参加し続けている人の話を聞きましたが、ホタテが出たりとすごかった時代もあったそうで。
タダから500円になり、1000円になり、そして1500円。
値段が上がって、年々食べ物が悪くなっているそうです。

関係者席がステージの目の前で、関係者のみお土産をもらっているのもいただけないですね。
関係者はお金も払っていないのだろうから。
通常、関係者席って後ろの方にあるものなのにね。
上手に置くとは、日本のおもてなしはどこに?

当日の会場の写真はこちら。

料理はこれで全てなんです。
このオードブルは一部ではないのですよ。


ウィンザーホテル洞爺 夢のホテル―破綻、再生、そして世界標準へ (小学館文庫)

洞爺を代表するウインザーホテルについてはこちら。