【2017洞爺湖マラソン】参加した感想と参加賞

洞爺湖ラソンにまたまた参加して来ました。
前回の記憶があまりない場面もありましたが、参加したらすごくいい大会でした。
走りやすかったし、北海道マラソンや千歳のJALラソンより良かったという印象。

北海道マラソンは暑いし、コースが単調だし。
千歳は、結構厳しいコースで、駅から遠いのが難点。

洞爺湖ラソンは、2017年5月21日に開催されました。
朝から天気が良くて、スタート前の気温が18度。
どこまで暑くなるのかな?
思いましたが後半少し曇って気温は落ち着いたのではないかな?

洞爺湖ラソンは湖畔を1周します。
1周するだけだと、36kmらしくて、一部湖畔を離れて、田んぼの中を奥へ奥へとひた走ります。
このコース自体は、去年と一緒。
2017年走って気付いたのは、桜が咲いていること。
毎年、こんな感じだったのかしら?
スタート付近もそうですが、35km付近では、頭の上から、桜の花びらがひらりひらり。

また、ゴール直前の公園?に入るところでは、花が植えられていて、パンジーかな?花の香りが良かったです。

さて、コース自体は比較的アップダウンがないので、記録も狙えるコースではないかな?
私は、35kmで歩いてしまった。
ここで歩くのは、マラソンあるあるですが。
どうにも太ももの前側の筋肉がピクピクしてしまい。
こういう筋肉ピクピクってその時は歩くのもやばいなやばいなと思いますが、しばらくすると回復するから不思議なもんです。
エイドのアミノバリューが効いたのか、乳酸が流れたのか。

このマラソンの良いと思ったところの一つには、エイドが充実しているのです。
スポーツドリンクも、お水も、スポンジも。
それだけでなく、しそジュースにチーズケーキに羊羹に。
他にも、梅干しやバナナに塩飴とたくさんあります。
補給食を持ってはしりましたが、手をつけず、ゴールしてしまいましたよ。

私はあまり使わないのですが、エアーサロンパスもあちこちにありました。
おぉ〜、匂う匂うなんて思ってましたが。

太陽の日差しを浴びるところもありますが、全体的には、木々にカバーされた中を走るコースです。
この辺りも太陽を浴び続ける北海道マラソンとは違いますね。
湖の風も気持ち良いですしね。

30kmのエイドは、洞爺の作ったお水がエイドで出てました。
軟水だから、特徴的な味がないのだけれど、スッキリしていました。


そして、ゴールしたら、大きなバスタオルとTシャツ、そして、ランドリーバッグ、バナナ、スポーツドリンク、洞爺のお水 (ペットボトル) を頂きました。

完走賞の発行も空いていて、よかった。

そうだ、何よりも、完走したら、無料温泉入浴券がもらえるのです。
温泉に寄って時間が決まっているのでゴールする時間によっては利用できないケースもありますが。

私は、山水に行きたかったのですが、時間の関係で、万世閣にしました。
去年は、洞爺観光ホテルだったのですよー
その温泉情報は別枠で。

ゴールゾーンをまっすぐ直進したら、食べ物の屋台やランニンググッズの販売をしていることに気づきました。
去年は気づかず。
というのも、荷物置き場に行こうとするとこの場所を通らずにゴール後右折しているのだよね。
食べ物も欲しかったですが、温泉入って帰って来たら、もう店じまいしておりました。
フラフラ歩いたのは、16時少し前ですが。
洞爺の野菜とか食べ物も買いたかった。
ちなみにマラソンの制限時間が5時間半、9時半スタートなので、最後が15時です。
お肉を食べたかった。
ま、あまり遅いと宿泊する人の夜ご飯にもぶつかりますしね。

そんな2017年洞爺湖ラソンでした。

ちなみに、洞爺湖ラソンは、フルマラソンが7000円、10kmが4000円です。
ハーフマラソンはありません。
10kmは少し割高ですかね?

スタート地点の桜の写真がこちら。
場所によって葉が多いのや散っているのもありますが、花びらがぎっしりのもありました。

洞爺湖ラソンのエイドのシソジュースです。
他にも温泉卵がありました。
洞爺湖ラソンの温泉卵は半熟トロトロではなくて、いわゆるゆで卵です。
温泉で作った茹で卵と言うことです。
【ジオ卵】という洞爺の名産ということでした。
他にも30kmのエイドでは、【ジオの恵み 洞爺の水】が飲めました。

完走後のバッグとバスタオルとTシャツの写真です。