【浜頓別マラソン】前夜祭、後夜祭、テント泊

浜頓別マラソンの前夜祭、後夜祭の感想と、マラソン前後のテント泊の感想です。

私は、以前にも浜頓別マラソンに参加しました。

前回の記憶はおぼろげですので、2017年の前夜祭、後夜祭を中心に書いて行きます。

場所の説明ですが、前夜祭、後夜祭は、受付会場と同じ体育館で行われます。
町役場の向かいです。

前夜祭は、16時半に入場開始で、17時スタートです。
18時半に終わったような記憶があります。

前夜祭は、立食パーティーで、飲み放題、食べ放題です。

奥尻ラソン洞爺湖ラソンの前夜祭に比べたら、食べ物、飲み物は段違いに良いです。


ただし、数年前に浜頓別マラソンに参加した時には、もっと食べ物が豊富にあったような記憶もあるのですが。
違ったかなー。


2017年では、あっという間に無くなった食べ物もあって。
こういった所は改善して欲しいとも思うけれど。
そのために料金が上がるのもイヤだしねー。

ちなみに浜頓別マラソンの前夜祭、後夜祭は、大会エントリー代金に含まれているのです。


前回は気づきませんでしたが、料理も一品ずつ、浜頓別のホテル、中華屋さん等が分担して調理しているそうです。
メニュー表があって、この唐揚げは、この焼きそばは、なんて思いました。
こういうのも地方の大会らしくていいですよね。


洞爺湖ラソンの前夜祭は確か仕出し屋さんががっつりみたいな感じでした。


前夜祭では、バナナや牛乳、大福もありましたが、こういうのは人気ですぐになくなりました。


後夜祭は、どこでやるかと言えば、これまた同じ会場なのです。

スタート地点、ゴール地点でもあるので、最後のランナーがゴールするのを見守って、後夜祭は行われます。


後夜祭では、テーブルに椅子がセットされています。
だから、走って疲れた体にも優しいわけです。
全部のテーブルに椅子があるわけではないので、座りたい方は、場所を選ぶと良いのかなと。


後夜祭の料理も前夜祭と同じような感じです。

おつまみといった感じではないので、後夜祭に出るなら、宿の夕食は無くても大丈夫と思います。

また、浜頓別マラソンでは、ゴールしたランナーは、無料で美味しいシーフードカレーが満腹になるまで無制限に食べられるので、お腹空いてるランナーさんは、そこで後夜祭前にお腹を満たすことも出来るのです。



前夜祭にしろ、後夜祭にしろ、浜頓別でお酒を飲んで楽しむには、宿の確保も不可欠です。

浜頓別マラソンでは、JTBさんが代表になって宿泊を割り振っています。
宿泊施設が少ない関係もあって、近いホテル等では、相部屋での宿泊が基本となっています。


ホテルにとまらなくても、キャンプ場も近くにあるので、車中泊、テント泊も可能です。

また、テント、寝袋をお持ちでない方でも問題ありません。
浜頓別マラソンでは、テント貸し出しプランもJTBさんから提供されています。

貸し出しのテントは、簡単に設営出来るタイプのものですので、初めてテントを設営する人でもラクラクです。
30分くらいはかかると思った方が良いですが。
どこにテントを設営するかを決めるのに実は時間がかかるのかもしれません。

晴れて入れば、関係ありませんが、水はけの良い所、くぼみよりは盛り上がっている所の方が水没の危険性は避けられます。

クッチャロ湖畔にはキャンプ場があります。
こちらは、有料です。

大会期間中は、大会会場の周辺、バスターミナル周辺でのテントの設営も許可されているようです。

会場周辺が便利なのかなと思いますが。
大会当日は朝早くから騒がしくはなってしまいます。

私も今回は、テント泊しました。
テント泊のポイントは、お風呂と、トイレですよね。

浜頓別には、銭湯とクッチャロ湖畔のキャンプ場に温泉があります。

どうもお湯自体は、銭湯もクッチャロ湖畔の温泉も同じだそうです。

広いのは、クッチャロ湖畔の温泉ですね。

この温泉まで、大会会場から歩くと10分くらいかかります。
近そうで、少し遠いです。
歩くとそれなりの距離です。
夏でも暑く無いから、お風呂の後に歩いても辛くは無いですが。

お風呂だけを考えれば、湖畔キャンプ上の方が良いんですけどね。

前夜祭、後夜祭の始まる前の時間帯であれば、温泉とメイン会場を、ピストン輸送してくれるバスも大会側で運営してくれています。

トイレや流しの問題は、バスターミナルのトイレが24時間使えます。

前夜祭のメニューはこれです。

前夜祭、後夜祭の料理たちです。
もっときれいな状態で写真を取ればよかったのだけれど。


後夜祭のメニューがこちら。

会場の写真はこちらです。
ぶれてる。。


浜頓別というと、よつば乳業の工場もありますが。
北海道の北の大地には、プレミアムな牛乳もあるのです。

最北のプレミアムミルク 稚内牛乳900ml×1本 ノンホモ牛乳 稚内ブランド 認定商品

お値段も少ししますが、これでアイスを作ったり、ヨーグルトを作ったりするのも良いのでは?

ハーゲンダッツのアイスよりは格段にお安くできますよ。

ちなみにですが、ハーゲンダッツのアイスクリームに使用されるミルクは、道東の指定牧場のものらしいです。

釧路近くの浜中産と聞いた記憶があります。